【横山塾】人生を好転させる「正しく+高い+目標」を設定する方法

■人生を好転させる「正しく+高い+目標」とは?

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。16年以上この仕事をしてきたので、目標達成の「やり方」には強いこだわりがある。もちろん絶対達成させるためには、目標設定の「やり方」にも強いこだわりを持つ。

その企業のビジョンや財務状況を確認し、経営者と話し合って目標の「あり方」を決める。

理想的なのは、「かなり頑張らなければならないが、組織が力強く成長したら届くだろう目標」――これがいい目標だ。

企業の単年度の目標は、このように決定すればいい。では自分のキャリアで考えるべき目標はどうだろうか。

結論から書くと、私は常に「正しく高い目標」にすべき、と唱えている。

荒唐無稽な目標を立てるのは意味がない。人生を好転させ、刺激ある、そして豊かなものにするために、「正しく+高い+目標」を積極的に考えるべきだ、と思う。

それはなぜか?

そして「正しく+高い+目標」とは、果たしてどういう目標のことなのか?

今回は、絶対達成コンサルタントの横山が、自分のキャリアを考えるうえで、そして長い人生を見通すうえで、どのような目標を設定したらいいのかを語る企画である。

とくに企業の経営者、中間管理職の方々は、自分自身の「キャリアの目標」「人生の目標」について、考えるのが難しくなっているのではないか。

高速道路を同じスピードで走り続ける人生は、退屈でしかない。人生に刺激を与え、おもしろく、豊かにするために「正しく+高い+目標」を決めよう。その秘訣と、私自身のアイデアを細かく披露する。

なので、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

ところで、これは10月からスタートした「横山塾 ~絶対達成する戦略と思考レポ」の記事である(略称は「横山塾」)。

月額330円で、

1.「3~4本の有料記事」

そして、

2.「40分~1時間の有料動画セミナー」

そして、横山と「小さな達成」体験を積み重ねるためのチャレンジング企画、

3.「マンスリー達成チャレンジ」

の参加権がつく。ぜひ、多くの人に「横山塾」に入塾してもらいたいと思う。

■「正しく+高い+目標」を設定するためのクイズ

それでは、人生を好転させ、豊かにする目標とはどんなものなのか、考える前にクイズを出してみたい。

この記事は有料です。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~のバックナンバー2020年10月サンプル記事

横山信弘

価格

330(記事4本)

2020年10月号の有料記事一覧

すべて見る

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。