Yahoo!ニュース

先送りの習慣をなおすには「朝」を利用する ――朝PDCAのやり方

横山信弘経営コラムニスト
先送りの習慣を治療するのは朝だ(ペイレスイメージズ/アフロ)

先送りの習慣を治すのは朝だ

先送りの習慣を、なかなか治せない人がいます。先送りを繰り返していくと「やるべきこと負債」が蓄積されていくため、一定の領域を超えると「破産」します。「もうダメ! もう無理!」「どうして私ばかり、こんなにやることが多いの!」と逆ギレしてしまうこともあるでしょう。

自分自身で「やるべきこと負債」を貯めつづけただけです。誰のせいでもありません。

私は企業の目標を絶対達成させるコンサルタントです。何らかの目標を達成させるうえで「やるべきこと」を先送りせず、淡々とこなす習慣はとても重要と、現場の方々にお伝えしています。どんな知識、テクニックを持っていたとしても、この習慣がなければ、達成できることも達成できないからです。

組織で目標を達成させるためには、「やるべきこと」をメンバーに割り振る必要があります。つまり役割分担(ロールアロケーション)が重要。しかし個人の目標を達成させるためには、分担ができません。したがって、ひとりでするときは、時間で分担するのです。これを「タイムアロケーション」と呼びます。

「やるべきこと」を誰に処理してもらうか? という視点と同じように、「やるべきこと」をいつ処理しようか? という視点もまた大事である、ということです。

絶好のタイミングは「朝」

「やるべきこと」を先送りしないためには、「やるべきことリスト」を常にメンテナンスしていくことが重要です。今週の「やるべきこと」は何か? 昨日すべきだったのに先送りしてしまった「やるべきこと」は何か? 今日じゅうに処理すべき新しい「やるべきこと」は何か? ……このようなことを考える時間を確保することがまず大事。

「やるべきこと負債」を貯めないためにも、このメンテナンスの時間を「朝」に割り振るのです。(タイムアロケーション)

ストレス耐性が最も高い時間帯は、朝起きてから20分後と言われます。(参考文献:久保田競氏著「あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす」)5時に起きたら5時20分。6時に起きたら6時20分です。正確に20分後かどうかは置いておいて、夜よりも朝のほうがストレス耐性が高いことは間違いないでしょう。ですから「朝活」という言葉があるのです。勉強であったり読書であったり、運動など、面倒なことを「朝」にやりたいと考える人が多いのは、「朝」がストレスに強い時間帯であるからです。

私は毎朝、5分ほど自宅で「マインドフルネス瞑想」をします。座って目を閉じ、基本である「調身(姿勢を調える)」「調息(呼吸を調える)」「調心(心を調える)」を意識して、深呼吸を繰り返します。

目の前には、愛用しているロディアのブロックメモを置いておきます。マインドフルネス瞑想の最中は、雑念を振り払う必要があります。にもかかわらず「これから出勤して仕事だ」と思えば思うほど、昨日「先送りしたこと」、今日「やるべきこと」が次々に浮かんでくるのです。

そういったノイズを減らすためにも、目の前のメモにどんどん「やるべきこと」を書き出していきます。メモを書いては目を閉じ、メモを書いては目を閉じ……を繰り返します。すると、少しずつ心が落ち着いてきます。「やるべきこと負債」が蓄積されていると、ついつい心が乱れてしまいがちですが、マインドフルネス瞑想をしていると、心が調ってくるのです。頭が整理され、どの順番でやるべきことを処理しようか、考えられるようになります。

正しくPDCAサイクルをまわすために、効果的に「朝」を利用してみましょう。5分だけ自分と向き合って心を落ち着けるだけで、かなり「先送りの習慣」はなくなっていくものです。

※参考記事:圧倒的な成果を生み出す「朝PDCA」とは?

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事