Yahoo!ニュース

「10秒」でできる! 他人からナメられない話し方

横山信弘経営コラムニスト
(写真:アフロ)

他人から「ナメられている」「軽く扱われている」と感じると、誰でもイライラするものです。要するに「バカにされている」「関心を寄せられていない」という意味だと思うからです。「ナメられている」「軽く扱われている」ということは「簡単に動かされている」と言い換えることもできるでしょう。

他の人なら断られることでも、あの人ならちょっと頼んだだけですぐに引き受けてくれる。

他人から、このように思い込まれていると、要求はどんどんエスカレートしていきます。「刺激馴化」という現象です。要求する側が「要求ストレス」の刺激に馴れていき、要求のレベルが引きあがっていきます。さらに問題なのは、断ると「逆ギレ」されることです。相手は「簡単に動かすことができる」と思い込んでいるため、

「今回は、ちょっとゴメンなさい」

などと断ったりすると、

「そんな風に言わないで、少しぐらい手伝ってくれてもいいじゃない」

と強い態度になることもあります。非常に理不尽な態度で言われると、「ナメられ度合」はますます膨れ上がり、イライラも募ってくることでしょう。

「カチッサー効果」という言葉があります。他人のある要求に対し、深く考えることなしに、条件反射的に承諾してしまう心理現象のことです。

「ちょっと忙しいので手伝ってくれる?」

と言われ、条件反射で「いいよ」と返事をしてしまうのが「カチッサー効果」。言ってから、だいたい後で後悔します。しかし「いいよ」と言ってしまってから、

「やっぱり無理。5時までにどうしても、この仕事を片付けないといけないから」

などと反論はできないもの。それで、しぶしぶ相手の要求を飲むことになります。そして「どうして引き受けてしまったんだろう」と自己嫌悪に陥るのです。

それでは、どうすれば他人から軽く扱われないようになるのでしょうか? 

相手から何か依頼されたら、すぐに返事をしないことです。これは「カチッサー効果」を逃れるためです。心の中で「10」を数えましょう。

(いち、にい、さん、しい、ごお、ろく、しち、はち、きゅう、じゅう……)

相手の顔を見てもいいですし、目を向けてなくてもかまいません。しばらくの時間、沈黙を守るのです。無視はしないけれど、返事はしない、という態度です。もし、この態度をして、

「ちょっと! 無視しないでよ」

と突っかかられたら、かなりナメられています。ここまでナメられていたら、話し方を変えたぐらいでは関係を修復できません。普通は、相手から返事がないので、「聞こえてないのかな?」「ひょっとして怒ってる?」と探るような態度に、少し変化してきます。

「あの……。ちょっと手伝ってくれないかな」

相手がもう一度言ってきても、すぐに返事をしません。そして、一呼吸置いてから、

「ゴメン。5時までにどうしても、この仕事を片付けないといけないから」

と言えばいいのです。たとえ手伝える時間や、心の余裕があるときでも、「最近ナメられてるな」と思ったら、あえて断るのです。そうすることで、他の人なら断られることでも、あの人ならちょっと頼んだだけですぐに引き受けてくれる、とは思われることはないでしょう。

ただでさえ忙しい毎日なのに、他人にいいように使われたら、どれだけ仕事を片付けても片付くことはありません。フラストレーションがたまるいっぽうです。「10秒」でいいですから、意識して「間(ま)」をとってみましょう。相手のペースに合わせないこと、条件反射で即答しないことがポイントです。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事