Yahoo!ニュース

新型『iPad Pro』はアップルの新しい事業を切り開いていくか?

横山信弘経営コラムニスト
12.9型ディスプレイ搭載の「iPad Pro」はデカいことに意味がある(写真:ロイター/アフロ)

新型「iPad Pro」が発表されました。発売日は11月か。

日本では「iPhone 6s」「iPhone 6s Plus」のほうが圧倒的に注目されていますが、私が注目しているのは「iPad Pro」。12.9インチの大型画面と4つのスピーカーを搭載しました、この新型「iPad」は、とにかくデカくなった。それだけで魅力十分です。コンシューマーとしてではなく、企業として、活用の幅が一気に広がっていくと同時に、今後の展望も描きやすくなったと言えます。

「iPad Pro」が今後活躍するだろう分野は「デジタルサイネージ」。デジタルサイネージというと空港や駅で利用される「交通広告」との相性がいいデジタル広告媒体ですが、ビルの壁面、デパート、スーパー、ホテル、映画館、病院、美術館などでも昨今はよく見かけるようになりました。今後国内の市場だけでも、2020年には1600億円ほどに膨れ上がると言われています。(2015年度の4倍近い)

店舗内(インストア)でも活用の幅は広がっています。壁に設置したり、陳列された商品のそばに置いたりして、鮮烈で身近なプロモーション活動を人間に代わってリードします。大画面と大音量を出せるスピーカーを備えた「iPad Pro」は、こういったデジタルサイネージの分野にうってつけ。標準デバイスとなる可能性を秘めています。

いずれ巨大「iPad」が街を彩ることになるかも……
いずれ巨大「iPad」が街を彩ることになるかも……

アップルは「iPhone」や「iPod」など、コンシューマー向けのデバイス事業、サービス事業が収益を支えています。しかし企業向けの端末やソフトウェアでもその技術が生かされると、アップルの収益はより安定化することでしょう。アマゾンも企業向けのクラウド事業で安定収益を得ています。ぜひ広告デバイスとしての進化を期待したいところです。

デジタルサイネージ分野で覇権を握れば「iPad Pro」はさらに巨大化し、いずれ人間よりも大きく立派な「iPad」が登場することでしょう。そしてニューヨークや東京のビル壁面を飾る日が来るかもしれない、と私は妄想したりします。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事