Yahoo!ニュース

「小さな幸せ」を見つけるための、とても身近にあるサイン

横山信弘経営コラムニスト

幸せとは何か? を常に考えている人がいます。何かしらの大きな成功を手に入れたり、理想のパートナーと出会って満たされた生活を営むことであったり。高級車や高級バッグ、海外旅行に豪邸、クルーザー、セレブとの社交パーティ……といった、わかりやすい豪華絢爛な物の所有や体験が幸せの原風景だ、と感じる人もいることでしょう。

「幸福感」とは、文字通り感覚です。言葉で表現できない個人の生理的な反応であり、体で感じ取るものです。そして感覚は、過去の体験の「インパクト×回数」でできた思考プログラムに左右されます。幸せは個人の「過去」と深い関係がある以上、他人がどのようなことで幸せを感じるのかは、自分の幸福感の下敷きにはなりづらいと言えるでしょう。

他人と比較するのではなく、自分の過去と比較して「より成長している」と感じることができれば、幸福感を得られるとも言えます。以前できなかったことが少しずつできるようになった。そのことで、小さな幸せを感じるようになるものです。

●過去できなかったことが、できるようになる

というのは、特殊な技能であったり、高度なスキルの取得を指しています。英語力を身につける。簿記の試験を合格する。高度情報処理の資格をとる……等がよい例でしょう。しかし、こういう技能や能力は、そう簡単に手に入りません。それなりに時間と労力がかかります。そうではなく、

●過去やっていなかったことが、やれるようになる

を意識しましょう。「やれないことをやれるようになる」のではなく「やれるのにやっていなかったことをやれるようになる」ということです。

そこで私は、日々、自分がしている「言い訳」に注目したらどうかと考えています。頭ではわかっているけれどもできない。ついつい言い訳をしてしまう……。とても身近な存在である、この「言い訳」を、ひとつひとつ潰していく生き方です。小さな幸せを見つけるために、です。

「私には難しいです」

「そうは言っても無理」

「忙しくてできません」

「数字は苦手なんで、やれません」

「もう年齢も年齢だから、新しいことをやれと言われても……」

「それって私がやることなんでしょうか?」

何気なく言っていた「言い訳」の数々。頭ではわかっている。できない理由などないのに、ついつい「やれない」「私には無理」と言ってしまうこの悪癖を一つひとつ克服していきます。たったそれだけのことでも、良い生理的な反応を得られるはずです。

玄関の靴をそろえる。読んだ本はすぐに棚へ戻す。朝寝坊せず毎日決まった時間に起きる。1日15分読書する。日記をつける。毎朝犬と散歩する。30分早く出勤する。夜11時には寝る。夜食はしない……。

周囲の人から、「もっと毎日運動したら?」「もっと早く起きたら?」「もう少し本を読んだら?」「後片付けをちゃんとしたら?」「もっと机の上を整理したら?」と言われるたびに「そう言われても忙しいんだって」「私の性格では無理だ」「夜食べるお菓子がたまらなく美味しいんだよね」……などと言い返す「言い訳」を自ら消去していきます。

言い訳を一つずつ減らすことで、ねじれていた思考がまっすぐになっていきます。血の巡りがよくなり、表情が明るくなるのと同じ。思考がまっすぐになることで素直になり、他愛のないことであっても、自分の成長を実感でき、「小さな幸せ」を感じ取ることができるようになると私は考えます。

人生に一度か二度あるかどうかの、ドでかいことを成し遂げて、大きな幸福感を手に入れる、というのもロマンがあっていいです。しかし、未来の至福のために毎日を犠牲にしながら生きるのも大変です。たとえ小さくてもいいから、ささやかな幸せを感じとりながら生活していきたいものですね。自分の口から出て、自分の耳に入る「言い訳」を、小さな幸せを得られるサインだと受け止めてはいかがでしょうか。「言い訳」をするたびに、まだまだ自分はいくらでも幸せになれる、と思えることでしょう。

【関連記事】

心が折れそうなときに支えてくれる「メンター・アイドル」の作り方

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事