Yahoo!ニュース

夢の配当生活! 会社員から「億り人」になるための3つの方法

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
写真はイメージ(写真:アフロ)

シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。シンガポールで生活をしていると、日本人の会社員も20-40代などで「億り人」になっている人も多く驚かされます。

金融資産が1億以上ある人の特徴として、次の3つの特徴が当てはまります。1つ目は、夫婦の場合、世帯主が家計を管理しているパターンが「億り人」には多いです。共働きの場合も共同財布ではなく各自で貯めている特徴があります。シングルの人も収入の大部分を貯めるなどをして「億り人」となっている人もいます。

2つ目は、20-40代などで「億り人」になっている人は不動産投資や金融投資をしているパターンが多いです。仮に年収が高くても日本では所得税に対して高額な税金がかかります。これに対して投資の収益に対する課税は20%程度と比較的低いので投資で増やしている人が多いのです。

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2020年10月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事