Yahoo!ニュース

富裕層はニコニコ配当生活、年金以外に老後のインカムを作る方法

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
写真はイメージ(写真:アフロ)

富裕層の生活はコロナショックでも揺るぎません。それどころか、安くなった金融商品や不動産などを買い、その値上がりによってより資産を増やしています。

コロナショックの最中(およそ3カ月の間)にアメリカの富裕層の資産が約62兆円増えていたということがシンクタンクの調査で分かり、CNNによって報道されています。この報告書によると、感染拡大初期から富裕層の資産は約20%も増加し、アマゾンのジェフ・べゾフ氏の資産だけでも4兆円弱上昇しているということです。

私が住んでいるシンガポールでも、3人に2人の人が6か月以上の貯蓄を持っていないと言うOCBC銀行の調査が発表されました。同時に回答者の5%は貯金が20%以上増加したと述べています。つまり、この時期でもより多く貯金ができている人が5%もいると言うのです。

さて、富裕層はどのような資産運用をしているのでしょうか。プライベートバンカーやファミリーオフィスなどEAM(エクスターナルアセットマネージャー)に質問をしたところ富裕層の約9割がインカム狙いの手堅い資産運用をしているということです。

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2020年7月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事