Yahoo!ニュース

株価大暴落から考える、新型コロナウイルスの世界経済への影響と資産防衛術

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
写真はイメージ(写真:アフロ)

新型肺炎はアジアから欧州に波及し、24日から世界の株式市場が大荒れに。

NYダウは7日続落で、週間の下げは12.4%と2008年の世界金融危機以来の大きさでした。

さて、新型コロナウイルスはいつ収束するのでしょうか。

シンガポールの学校では、政府の指導によって、2月1日から7月31日までの間に中国本土への渡航の予定を申告する必要があり、この期間に中国本土に行った人は14日間の自宅待機をしなければなりません。

シンガポール政府がこの段階で7月31日までとしているところからも、このウイルスとの戦いは長期戦になる覚悟が必要です。高温多湿のシンガポールでもウイルスは広まりにくいのかもしれませんが、なくなりません。

<国内の景気は非常に厳しい>

日本の昨年10月から12月までのGDP(国内総生産)は、前の3ヶ月と比べて、マイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%となりました。

これは新型肺炎勃発前の数字です。やはり消費税増税は経済に大きなダメージを与えました。

また、米国の10年国債利回りは一時1.15%まで下げました。

投資家が高リスク資産を相殺して、安全資産に投資をすると、利回りは低下し続けて1%を割り込みかねないシナリオも考えられます。

ウイルスが収束をすれば中国などの新興国はV字回復をするでしょうが、中華圏では実体経済はまだストップしている状況です。

中国からの部品や衣料品など物資はまだ入って来ないですし、香港やシンガポールのホテルの稼働率も非常に悪いです。日本でも大規模のイベントも中止や延期となっています。

シンガポールは新型コロナウイルスで2020年の経済成長率予測をマイナス0.5~1.5%へ下方修正しています。

<金価格が史上最高値に近づいている>

世界情勢が不透明になるなか、金価格が上昇しています。

地金大手、田中貴金属工業は21日、金を1グラム当たり前日より92円高い6442円で販売しました。25日は6484円です。

同社小売価格としては1980年1月に付けた過去最高値に次ぐ2番目の水準です。

田中金属の店舗の前には行列ができているとも聞きます。

私はシンガポール在住、天才投資家のジムロジャーズ氏にインタビューをしましたが、「政府に対して人々が不信感を抱く時に金価格は上がる」と言っていました。

ジム・ロジャーズ「金はこれから更に上昇する」「新型コロナショック」は「序章」に過ぎない?

一時的に金は売られましたが、追証などの支払いのために当てられた可能性もあります。レバレッジをかけている投資家は強制決済、もしくは追証を入れなければならなくなるからです。基本的に金は強気でよいと思います。

今、多くの富裕層が現物の金地金や現金で資産を持とうとしています。

金は配当なども産みませんが、富裕層などで資産の一部を分散投資させるには有効だからです。一般の人は保管料や税金などを考えると、ETFの方が始めやすいかもしれません。通貨や株式相場に対する不信感への代替手段として注目が集まっています。

関連記事

新型コロナウイルスの株式市場への影響は

なぜパニックになると、トイレットペーパーを買い占めるのか 新型ウイルスの家計への影響

シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣

税込660円/月初月無料投稿頻度:月2回程度(不定期)

著者が住むシンガポールには世界中から超富裕層が集まります。特に中華系やインド系はお金の使い方全てが投資目線で、余分な支出を体脂肪率に例えるとゼロに近い! 彼らから学んだ、普通の人から富裕層にジャンプアップする考え方や技とは? 日本には将来が不安でお金を使えない人が多いのですが、お金は有効活用して初めて増えるもの。収入、支出、資産運用(不動産、金融)など、楽しみながら自然とお金が貯まるように指南します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

花輪陽子の最近の記事