ご褒美支出は何%まで?貯まる人は自分へのご褒美を作らない?

写真はイメージ(写真:アフロ)

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。雑誌などで家計診断をしているとご褒美支出が多い人が気になります。

自分へのご褒美を自己投資だと勘違いしている人も多いですが、浪費にしかなっていないこともよくあります。これに対して、お金が貯まる人や富裕層はご褒美をコントロールしています

他人にご馳走をしたり、年賀状や贈り物を送ったりすることはありますが、それは後々ビジネスに繋がったり、思わぬところから恩返しがくる場合もあります。しかし、自分へのご褒美にはそうした効果はありません。

投資と浪費の線引きは

自己投資とご褒美の線引きは非常に曖昧で難しいところです。ビジネスで使うスーツや靴など最低限の身だしなみにはお金をかけるべきでしょう。

しかし、爪を綺麗に保つのと、華美なアートとだと、後者は自己満足に近くなるのではないでしょうか。

全て「相手目線」で考えてみるとよいかもしれません。清潔感の高い身だしなみは仕事でプラスになるけれど、あまりにも度がすぎるファッションだと場所を選ぶ可能性が高いです。かけたお金に対してマイナスにも働くことがあるのです。

「相手からどう思われるか」という目線で考えると、何かを選ぶ際に選択肢を絞ることができたり、「素敵だけど、今の自分には必要がない」と選択肢から外すことができます。

年末のこの機会に家の中の物を大掃除してみるのも手でしょう。「買ったけど使わなかった」というものは思い切って処分するのも手です。捨てる痛みを経験すると、次回から不用品の買い物を避けることができるようになるからです。

また、今年1年を振り返り、買ってよかった物、買って失敗した物をそれぞれリスト化してみましょう。

ボーナスをすぐに使ってしまわない

ボーナスをもらったらすぐに欲しいものを買ってもよいのでしょうか。もちろん自分のお金ですから好きに使う自由はあります。ですが、できるだけ生き金にするには使い道を計画して、予算配分をして使うとよいでしょう。旅行に何割、貯金に何割、買い物に何割などです。

また、家電などの大きな買い物も欲しいと思ったらすぐに買うのではなく、数ヶ月考えてから買うのも手でしょう。その間にその商品について調べてみましょう。時間が経っても欲しいものは本当に欲しかったものの可能性が高く、衝動的に欲しいものは時間が経ったら要らなくなる可能性もあります。

特に、気をつけなければならないのがプロモーションのマジックです。期間限定、個数限定などで本来なら希少性が高くないものを高くすることができるからです。「あれ?なんでこんなものを買ってしまったんだろう?」そうした支出はこれまでになかったでしょうか。特に、この時期には様々なセールがあるので気を引き締めたいところです。

最後に、お金を使ってはいけないわけではなく、より満足度の高いお金の使い方をすることが大切です。そして、一部を貯金に回していけば少しずつ将来不安を減らしていくことができるでしょう。

―――――――――――――――――――――――――――――

新春スペシャルセミナーのお知らせ

自己投資と浪費を適切に見極め、満足度の高いお金の使い方が実現できるよう、新年にマネープランを考えるセミナーを開催します。FP花輪陽子があなた独自のマネープラン作りをサポートします。

画像

※本セミナーはYahoo!ニュース 個人が支援してるものです。

お申込みはこちらから

 

外資系投資銀を経てFPとして独立。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

有料ニュースの定期購読

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣サンプル記事
月額660円(初月無料)
月2回程度
著者が住むシンガポールには世界中から超富裕層が集まります。特に中華系やインド系はお金の使い方全てが投資目線で、余分な支出を体脂肪率に例えるとゼロに近い! 彼らから学んだ、普通の人から富裕層にジャンプアップする考え方や技とは? 日本には将来が不安でお金を使えない人が多いのですが、お金は有効活用して初めて増えるもの。収入、支出、資産運用(不動産、金融)など、楽しみながら自然とお金が貯まるように指南します。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    パートやアルバイトの時給動向をさぐる(2020年4月分まで)不破雷蔵5/26(火) 9:08
  2. 2
    無印良品が「夏マスク、始めます」 オーガニックコットンに抗菌防臭加工。繰り返し使えるマスクが進化松下久美5/26(火) 13:56
  3. 3
    原油高の不都合な真相、ヘッジファンドの買いは早くも撤退中小菅努5/26(火) 7:09
  4. 4
    政治家のマスクを徹底批評、河野防衛相の「富士山」は× 会見での正解は?石川慶子5/26(火) 18:00
  5. 5
    緊急事態宣言の全面解除を受けての株高に、日経平均は21000円台を回復久保田博幸5/26(火) 9:50
  6. 6
    意外と緩まなかったプラチナ需給、新型コロナウイルスのダメージは需要環境に留まらず小菅努5/25(月) 22:02
  7. 7
    セブン「食品ロス削減」のプロジェクト、効果に疑問?ロス増の店も オーナー6人に聞いた井出留美5/25(月) 11:00
  8. 8
    5月1日からオンライン申請&郵送申請開始!現金給付10万円(特別定額給付金)のもらい方と注意点横川楓5/1(金) 18:00
  9. 9
    「無印良品」が抗菌防臭マスクを発売 「使い捨てマスクを減らしたい」松下久美5/1(金) 14:47
  10. 10
    「緊急事態宣言」で会社・学校に行けない場合、定期券払い戻しで気をつけることは?小林拓矢4/16(木) 10:23