Yahoo!ニュース

「ノーマネーデー」を作ろう 金融デトックスで貯まる体質になる

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
写真はイメージ(写真:アフロ)

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。クリスマス、お正月、新年のセールなどでお金を使い過ぎたという人も多いのではないでしょうか。

お金は使い出すとどんどん使ってしまい、反対に忙しくて使わないと貯まる一方というサイクルがあります。

そこで、使い過ぎるサイクルをストップさせるためにも「ノーマネーデー」を作ってみましょう。

ノーマネーデーとは、その言葉の通り、お金を使わない日を作るということです。平日だと、通勤に定期を使い、ランチを自宅から持参、カフェタイムは自宅にあるドリップコーヒーを使うなど自宅にあるものでやりくりをさせる方法があります。

休日だと自宅付近を歩く、移動範囲を定期圏内に抑える、3食を自宅にあるもので賄う、メンバーになっているスポーツジムに行くなどが考えられますね。

なぜこのように不便な思いをしなければならないのでしょうか。現代社会はキャッシュレスが進み、お金を使う痛みを伴わずに簡単に決済ができてしまいます。つまり、よく考えもせずにお金を吸い取られやすくなっているのです。普段いかにお金を使っていることを自覚するためにも定期的にお金を使わない日を作って、いかに無自覚にお金を使っているかを気づくことが大切なのです。

ノーマネーデーはどれくらいのサイクルで作ればよいのでしょうか。私の場合は週に一度は意図的に作るようにしています。また、外出をする時もあらかじめその日にお金を使う予算を決めておき、必要な現金を用意します。ポイントカードなどは持ち歩かずに携帯ケースやキーケースの中に必要な現金といざとなった時のデビットカードなどを潜ませて出かけます。そうすることで予定外の支出を減らすことができるからです。

なぜこんなことをするのでしょうか。私もどちらかというとお金を使うことが大好きな人だからで、努力をせずに勝手に貯まるというタイプではないからです。自分が貯め体質なのかそうではないのかを把握しておくことも重要です。そして努力をしないと貯まらないという人はお金を使いにくくする仕組みづくりが必要なのです。

シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣

税込660円/月初月無料投稿頻度:月2回程度(不定期)

著者が住むシンガポールには世界中から超富裕層が集まります。特に中華系やインド系はお金の使い方全てが投資目線で、余分な支出を体脂肪率に例えるとゼロに近い! 彼らから学んだ、普通の人から富裕層にジャンプアップする考え方や技とは? 日本には将来が不安でお金を使えない人が多いのですが、お金は有効活用して初めて増えるもの。収入、支出、資産運用(不動産、金融)など、楽しみながら自然とお金が貯まるように指南します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

花輪陽子の最近の記事