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新宿に101軒の人気ラーメン店が集結! 『大つけ麺博』が3年振りの復活!

山路力也フードジャーナリスト
3年ぶりに本格的なラーメンイベントが帰ってきた。

コロナ禍で中止が続いていたラーメンイベント

会場の新宿大久保公園には連日多くの人が訪れている(写真:大つけ麺博実行委員会)。
会場の新宿大久保公園には連日多くの人が訪れている(写真:大つけ麺博実行委員会)。

 日本全国の人気ラーメン店が一堂に会する、いわゆる「ラーメンイベント」が全国各地で開催されるようになって久しい。東京でも2009年より開催が本格的に始まり、中でも『東京ラーメンショー』と『大つけ麺博』という二つの都市型ラーメンイベントは秋の風物詩として定着した。

 そんな中、2020年の新型コロナウイルス感染症の大流行により、フードイベントのみならず多くのイベントが中止や延期に追い込まれた。全国で開催が予定されていたラーメンイベントも次々と中止が決まり、ラーメンファンは寂しい思いをしてきた。

 しかし、今年はついにラーメンイベントの復活が決定。『大つけ麺博PRESENTS 世界一美味いラーメン祭』(開催中〜11月9日:新宿大久保公園)と、『東京ラーメンフェスタ2022 Supported by Rakuten』(10月27日〜11月6日:駒沢オリンピック公園)の東京二大ラーメンイベントが開催されることとなった。

『大つけ麺博』が3年振りに復活

巨大なテントによるイートインスペースも設置されているので、雨天でも心配なし。
巨大なテントによるイートインスペースも設置されているので、雨天でも心配なし。

 一足早く開催中の『大つけ麺博』は、「ラーメンばかりのラーメンイベントの中で、つけ麺だけのイベントをやったらどうなのか」という疑問から生まれたつけ麺イベントだったが、ここ数回はその門戸をラーメンやまぜそばにも開放。今年も『世界一美味いラーメン祭』と銘打ち、日本全国の人気店が集結する。

 会場となるのは新宿歌舞伎町、大久保公園。敷地内に10店舗のラーメンブースが設置され、期間中に101店舗が入れ替わり立ち替わり出店する。全店舗価格は900円均一で、交通系ICをはじめとするキャッシュレス決済のみ(現金、QR決済不可)となっている。

 また出店者はマスク着用での調理提供を行い、来場者にも入場時に手指消毒を要請している。さらに会場の混雑状況によっては入場制限される時間もある。コロナと共生する新しい時代のラーメンイベントのスタイルだ。

 開催初日となる10月6日は雨が時折降る悪天候だったが、会場には早くから多くの人が訪れて狙いのラーメンやつけ麺を楽しんでいた。会場内には巨大なテントによるイートインスペースが設置されているので、雨天でも濡れずにラーメンを楽しむことが出来る。

出店数は過去最多の101店舗

出店する店舗は日によって変わるので行く前に要チェック(写真:大つけ麺博実行委員会)。
出店する店舗は日によって変わるので行く前に要チェック(写真:大つけ麺博実行委員会)。

 今回日本全国から集結するラーメン店の数は101店舗。3年前の開催時を上回る規模での復活となった。全国のご当地ラーメンの老舗から、オープンしたばかりの新店、さらにはこのイベントだけのために複数の人気店がコラボレーションして一杯のラーメンを作るなど、個性豊かなラーメンやつけ麺が出揃った。出店する店舗は日によって入れ替わるので、事前のチェックは欠かせない。

 まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス感染症の流行ではあるが、一人一人が感染拡大防止に留意して、楽しく美味しくラーメンイベントに参加して欲しいと思う。

【大つけ麺博PRESENTS 世界一美味いラーメン祭】

 開催日時:2022年10月6日(木)〜11月9日(水)

      午前11時〜午後9時(オーダーストップ)

 会場:新宿 大久保公園 特設会場(東京都新宿区歌舞伎町2-43

    入場無料 1杯900円(全店舗共通・キャッシュレス決済のみ)

 公式HP:http://www.dai-tsukemen-haku.com/

 公式SNS:https://twitter.com/daitsukemenhaku

※写真は筆者によるものです(出典があるものを除く)。

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フードジャーナリスト

フードジャーナリスト/ラーメン評論家/かき氷評論家 著書『トーキョーノスタルジックラーメン』『ラーメンマップ千葉』他/連載『シティ情報Fukuoka』/テレビ『郷愁の街角ラーメン』(BS-TBS)『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日)『ABEMA Prime』(ABEMA TV)他/オンラインサロン『山路力也の飲食店戦略ゼミ』(DMM.com)/音声メディア『美味しいラジオ』(Voicy)/ウェブ『トーキョーラーメン会議』『千葉拉麺通信』『福岡ラーメン通信』他/飲食店プロデュース・コンサルティング/「作り手の顔が見える料理」を愛し「その料理が美味しい理由」を考えながら様々な媒体で活動中。

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