金爆、永野、ねばーるくん…有名人たちも参加する『HOT LIMIT』を踊ってみた動画が話題!

オープニングのレトロが画像
オープニングのレトロが画像

「#TMRごっこ公式」として作られた「みんなで踊ってみた」プロモーションビデオの再生回数がネット上で話題です。その動画がこちら

宴会で一度は見たことがあるだろうHOT LIMITスーツ風に黒布粘着テープを体に巻きつけた人々が、HOT LIMITで踊りまくっています。この動画は、TMレボリューションのベストアルバム発売を記念して作られた動画とのこと。

「HOT LIMIT」を知らない若者に「HOT LIMIT」を説明しよう

「HOT LIMIT」は1998年にリリースされ、大ヒットした楽曲。海水浴場などに行くと18年たった今でも定番のT.M.Rの名曲。音ゲーなどでも使用され、カラオケでも人気のタイトルです。PVを作成する際は、15秒のCMで頭に残ってもらうことを意識して作ったそうです。

T.M.Rごっこって何?

元々は、風の強い日にT.M.RevolutionのPVの真似をすることを、ネットユーザーたちが「T.M.Rごっこ」と呼び始めたようです。なお、台風などは危険なのでT.M.Rの西川さん本人はTwitterにて『ほんとうに危険なのでTMRごっこ』はおやめ下さいと警告を促していたりもします。

有名人たちがさり気なく参加しているのが話題の一因

この「踊ってみた動画」が話題になっている一因として、挙げられるのが動画中にさり気なく出てくる有名人たちです。

画像

まずは紅白に出たこの人たち。そう、ゴールデンボンバーです。さすがHOT LIMITスーツも見事に着こなしています。

永野も踊る!
永野も踊る!

アーティストだけでなく、芸人も動画に登場しております。「ラッセンが好きー!」でおなじみ芸人・永野。結構ちゃんと見てないと気づけないほどのさりげない登場です。

ねばーる君も踊る!
ねばーる君も踊る!

さらに人気ゆるキャラのねばーるくんも。ここまで来ると、なんでもありですね。

画像

一般人の中には、うちわで風を送る強者も発見しました。

この動画バズった3つの理由

アルバム発売のプロモーションとしては大成功と言えるこの動画。「HOT LIMIT踊ってみた」がバズった理由を挙げると、以下の3つが挙げられます。

  • 「HOT LIMIT」という過去のヒット曲をテーマにした動画である
  • HOT LIMITスーツが画として強い
  • さらに今人気の有名人たちがさり気なく登場し、豪華感を演出している

西川貴教さんはTwitterなどのSNSも積極的に活用していますが、これからもTMレボリューションが仕掛けるネットでのプロモーションには要注目ですね。