Yahoo!ニュース

『ワンパンマン』サイタマのパンチがすごすぎる。ホントに打ったら、地球が滅亡だ!

柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
イラスト/近藤ゆたか

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。

マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。

さて、今回の研究レポートは……。

『ワンパンマン』の主人公・サイタマは、モーレツに強い。

敵がどれほど強くても、表情も変えずにワンパンチ!

巨大な隕石が落下してきても、ワンパンチ!

これでどんな事件も解決するのだからびっくりだ。

このヒトの活躍を初めて見たときの衝撃を、筆者は忘れることができない。

マンガ第1話の冒頭で、いきなり出現したのはワクチンマン。身長50mはあろうかという巨体で、こう言い放つ。

「地球は一個の生命体である

貴様ら人間は 地球の命を蝕み続ける病原菌に他ならない――

私はそんな人間どもと それが生み出した害悪文明を抹消するため

地球の意志によって生み出されたのだ!」

筆者は「ぬぬっ、痛いところを突いてくる……」と思いかけたのだが、サイタマは表情も変えずワンパンチ!

ワクチンマンは断末魔の悲鳴を上げ、その体はバラバラに飛び散るのだった。

ろくに相手の話も聞かずに一撃で倒したのには驚いたが、筆者はあまりの強さに感動してしまった。

これを読んで以来、ずっと『ワンパンマン』のファンである。

――そこで考えてみたい。サイタマはいったいどれほど強いのか?

◆サイタマはなぜ強くなった?

そもそも彼は、なぜそこまで強くなったのか?

サイタマ本人によれば、彼は22歳のとき、就職活動中に怪人と遭遇したのをきっかけに、3年間、頭がハゲるほどの特訓をしたという。

そのメニューは、腕立て伏せ100回、上体起こし100回、スクワット100回、ランニング10km、これを毎日。

うーむ、がんばったのは確かだと思うが、とてもその程度で手に入れられる強さではないのでは……。

イラスト/近藤ゆたか
イラスト/近藤ゆたか

すごかったのは、宇宙人ボロスとの戦いだ。

ボロスがサイタマに膝蹴りを見舞うと、真上に蹴り上げられたサイタマは、直後に岩に激突する。

真上に岩? と持ったら、なんとそれは月面だった!

ボロスはサイタマを月まで蹴っ飛ばしたのだ!

地表から月面までは37万6千km、光でも1.26秒かかる距離だ。サイタマが蹴られてから1.3秒で月に叩きつけられたとしたら、ボロスがサイタマを蹴り上げた速度は光速の97%=マッハ85万!

ボロスの強さにも驚くが、これを受けても死なないサイタマが本当にすごい。マッハ85万で蹴られたサイタマは、月面にもマッハ85万で叩きつけられたはずなのに……!

しかしサイタマはビクともせず、そこが月面だと気づくと、息を止めて地球にジャンプしたのである。戦いのレベルがすごすぎて、もうワケがわかりません。

◆ワンパンチで地球が滅亡する!

サイタマが地球に帰還すると、戦いは大詰めへ。

ボロスは、切り札の「崩星咆哮砲」というビーム技を出す。

これをサイタマは、マジ殴りで迎撃! ボロスのビームは二つに分断された。

――と思いきや、すさまじい閃光が起こり、直後に爆風が渦巻き、上空の雲がアメリカあたりまで吹き払われたのだった。

吹き飛ばされた雲は、中心角30度、距離8千kmほど(日本からアメリカ西海岸まで)の扇状である。

イラスト/近藤ゆたか
イラスト/近藤ゆたか

これはいったい何が起こったのか?

思うに、拳のスピードがあまりに速かったため、空気との衝突で莫大な熱が発生し、爆風が起きたのだろう。

通常、爆風は球面状に広がるが、この場面では、拳を打った方向に広がったのでは……と筆者は推測します。

だとすれば、マジ殴りの威力はマジでモノスゴかったはずだ。

作中の印象から、このときの爆風が10秒でアメリカに達したと仮定して、マジ殴りのエネルギーを計算すると、先ほどボロスに浴びた膝蹴りの6億倍!

ビキニ環礁の実験で使われた水爆に換算すると、なんと1700億発分である。

恐るべきサイタマ!

しかし、これほどすごいパンチが放たれてしまったら、どんな影響が出るのだろう?

日本からアメリカまで10秒で達する爆風の速度とは、マッハ2400だ。

こんな猛風が吹き荒れたら、地上のナニモカモが跡形もなく吹き飛ばされ、空気の乱れは地球全土に広がり、嵐が吹き荒れ、豪雨が大地を叩き、生態系はメチャクチャになるはず!

……と思って計算してみると、あっ。生態系どころの騒ぎではありませんでした。

莫大なエネルギーが熱に変わり、地球の気温は209万度に上がる。海も陸地もたちまち蒸発だあ!

サイタマのパンチはすごい! すごすぎて、地球が滅亡する可能性が充分にある。

こんなヒトが「趣味でヒーローをやっている」とは、なんとオソロシイ『ワンパンマン』ワールドであろうか。

空想科学研究所主任研究員

鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。アニメやマンガや昔話などの世界を科学的に検証する「空想科学研究所」の主任研究員。これまでの検証事例は1000を超える。主な著作に『空想科学読本』『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』などのシリーズがある。2007年に始めた、全国の学校図書館向け「空想科学 図書館通信」の週1無料配信は、現在も継続中。YouTube「KUSOLAB」でも積極的に情報発信し、また明治大学理工学部の兼任講師も務める。2023年9月から、教育プラットフォーム「スコラボ」において、アニメやゲームを題材に理科の知識と思考を学ぶオンライン授業「空想科学教室」を開催。

柳田理科雄の最近の記事