Yahoo!ニュース

『ドラゴンボール』クリリンの「気円斬」を科学的に考えると、とんでもなく怖いワザだった!

柳田理科雄空想科学研究所主任研究員
イラスト/近藤ゆたか

こんにちは、空想科学研究所の柳田理科雄です。マンガやアニメ、特撮番組などを、空想科学の視点から、楽しく考察しています。さて、今日の研究レポートは……。

『ドラゴンボール』には、いろいろ魅力的なキャラが出てくるけれど、なかでも筆者が「立派すぎる!」と思うのは、クリリンだ。

悟空とともに亀仙人のもとで修行を積み、かめはめ波を身につけて、太陽拳などさまざまな技も使いこなし、3度も死んだが生き返り(!)、セル戦まで最前線で戦い抜いた。まわりはみんなサイヤ人や、他の宇宙人や、魔族や、人造人間。純粋な地球人は、クリリンただ1人。本当にすごい!

そんなクリリンのオリジナル技に「気円斬」がある。輝く円盤がフリスビーのよう飛んで行き、さまざまなものを斬る!

『ドラゴンボール』に切断ワザは珍しいが、ヒジョ~に気になるので、その威力を考えてみよう。

◆気円斬とはどんな技?

クリリンが気円斬を初披露したのは、ベジータとナッパに立ち向かったときだった。そのシーンは、マンガでは次のように描写されていた。

空に向かって右手を突き上げ「はあああ~!!!!」と気合を込めるクリリン。右手の上に輝く円盤が現れる。直径は1.5mほどもあるだろうか。

クリリンが「気円斬!!」と唱え、「とうっ!!!!!」と腕を前方に振ると、気円斬はナッパ目がけて飛んでいく。

ナッパは「くだらん技だ!」と笑って迎え撃とうとするが、ベジータが「ナッパ よけろーっ!!!」と叫んだ。

ナッパがベジータを振り返った瞬間、気円斬はナッパの顔をかすめ、さらに後方の大きな岩山をザンッと切断して飛び去った。ナッパの顔には、一筋の傷が残されて、血が流れた……。

おお、すごい威力じゃないか、気円斬!

『ドラゴンボール』の技の多くは「気」から生まれるから、気円斬もおそらく「気」を猛スピードで回転させて、円盤型にする技なのだろう。

科学では「気」の定義を定めていないので、原理はわからない。ただ、気の回転によって、岩山を切断するほどのエネルギーを生んでいることは間違いなさそうだ。

◆クルマ1万2千台が衝突!?

そのエネルギーとは、具体的にどれほどか?

注目したいのは、気円斬で切られた岩山が飛ばされたことだ。

コマの描写から、岩山の切られた部分は直径15m、高さ12mほどと思われる。その場合、推定重量は6千t。これが目測8mほども飛び上がっており、このとき気円斬が岩山に与えたエネルギーを計算すると、時速100kmで走る乗用車が1200台ぶつかるのと同じだ。

しかも、これが気円斬の持つエネルギーのすべてではない。全エネルギーが岩山の切断に使われたら、気円斬はそこで消滅するだろう。だが、気円斬はその後も勢いを失う様子はなく、そのままシュルシュル飛び去っていった。

仮に切断でエネルギーの1割を失ったとしたら、気円斬は時速100kmの乗用車1万2千台のエネルギーを持つことになる。1万2千台というのは、全長4mの車が車間距離3mで並ぶと、東名高速が東京から御殿場まで埋まるほどの台数。それが一挙に時速100kmで突っ込んでくるほどのエネルギーということです。すごい!

◆それは気円斬の弱点か?

だが、筆者は「気円斬には大きな弱点があるのでは……」とニラんでいる。

それはスピード。クリリンが気円斬を放ってから、ナッパが「くだらん技だ!」と言ったり、ベジータが「ナッパ よけろーっ!!!」と仲間に注意を促したりしているところから考えると、気円斬はかなりゆっくり飛んでくる様子なのだ。

時間が測定できるアニメ版で同じシーンを確認すると、クリリンが気円斬を投げてから、ナッパの頬をかすめるまで20秒かかっている。このときナッパまでの距離は目測50mほどだから、つまり50m飛ぶのに20秒。

これは遅い! 小学1年生男子の50m走のタイムが平均11.51秒だから、その半分くらい。具体的には、時速9kmである。

このノロさでは、避けるのは簡単……と思ったのだが、いや待てよ。気円斬の恐ろしさは、別のところにあるのではないか。

前述のとおり、6千tもある岩山を切断したぐらいでは、気円斬はほとんどエネルギーを失わない。

すると、その後もスパスパいろいろなものを切断しながら、時速9kmで飛び続けるのではなかろうか。しかも高速回転しているだけに、その軌道はフリスビーと同じで、一直線とは限らない……!

これは大変だ!

気円斬は、行く手にあるものを、木だろうと家だろうとスパスパと切ってしまうに違いない。

ってことは、いまこの瞬間にも、あなたや私がいる部屋の壁を切り裂いて、気円斬が現れるかも! エレベーターに乗っていると、気円斬が不意に現れて、ゴンドラを吊ったロープを切ってしまうかも!

クリリンは、この技を何発繰り出したのだろうか。それはマンガには描かれていないが、気円斬を体得するまでに、何度も何度も練習したことは確かだろう。

そのとき放った大量の気円斬はどうなったのか? ひょっとしたら、いまもエネルギーを失わず、いろいろなものを切りながら、時速9kmで飛び続けているのでは……?

うーむ。想像すればするほどオソロシイ気円斬である。こんなキケンな技を編み出したクリリンは、やっぱりすごい地球人だ。

空想科学研究所主任研究員

鹿児島県種子島生まれ。東京大学中退。アニメやマンガや昔話などの世界を科学的に検証する「空想科学研究所」の主任研究員。これまでの検証事例は1000を超える。主な著作に『空想科学読本』『ジュニア空想科学読本』『ポケモン空想科学読本』などのシリーズがある。2007年に始めた、全国の学校図書館向け「空想科学 図書館通信」の週1無料配信は、現在も継続中。YouTube「KUSOLAB」でも積極的に情報発信し、また明治大学理工学部の兼任講師も務める。2023年9月から、教育プラットフォーム「スコラボ」において、アニメやゲームを題材に理科の知識と思考を学ぶオンライン授業「空想科学教室」を開催。

柳田理科雄の最近の記事