Samsungスマホのメッセージアプリで問題が発生しているらしい件

(写真:ロイター/アフロ)

 先週報じられましたとおり、Samsungのスマホでトラブルが発生し海外で話題になっております。国内では海外報道を要約・引用するような形でいくつか小さく報じられていますが、まだ大きな続報もない模様で、商業テック系ニュースサイトにおいてはまだ様子見という感じかほとんどこの件に触れる記事を見かけません。INTERNET WatchでもやじうまWatchのいわゆる“海外ネタ”扱いでした。

Samsungの最新スマホ、端末内の写真を連絡先に登録されている相手に勝手に送信していることが判明(Reddit 18/7/1)

サムスンのスマホが端末内の写真を他ユーザーに勝手に送信? redditで報告相次ぐ(INTERNET Watch 18/7/2)

サムスンのスマートフォンが、所有者の知らないうちに端末内の写真を他のユーザーに送信する現象が発生していることが、redditに相次いで報告され、大きな騒ぎになっている。

出典:INTERNET Watch

おそらくはSamsungからの正式な見解が発表されていないため客観的な報道記事として扱うのがむつかしいということがあるのかもしれません。しかし、起きているトラブル自体はかなり深刻です。その後も一週間ほど経過しましたが、確定的な続報もなく沈黙しているように見えるのも不気味です。

Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明(iPhone Mania 18/6/30)

保存された写真全てを連絡先に登録された全員にばら撒かれたケースや、最近の写真だけが送信されたケースなどがあり、法則性は分かっていません。

(中略)

問題の原因は、最近アップデートが配信されたSamsungのメッセージアプリの不具合ではないかと指摘されていますが、Samsungからの発表がないため、特定されていません。

出典:iPhone Mania

 これはやらかしてしまった感がすごいのですが、症状の原因もまだはっきりとは分かっていないようです。勝手に送信された写真の中身次第では重大なプライバシー侵害が生じる可能性もありますし、またそうしたネタを元に恐喝のような犯罪が起こることも考えられます。ここまでいくと、さすがにSamsungも単にアプリのバグでしたごめんなさい的な謝罪だけで事態を収拾することはむつかしいでしょう。主にトラブルが起きているであろう米国の事情を考えると、集団訴訟待ったなしということかもしれません。

 これだけ派手なトラブルなのにもかかわらず今のところ日本ではほとんど話題になっていない理由としては、日本ならではの特殊な事情が影響しているかもしれないという話もあるようです。

Galaxy S9やNote 8に写真をMMSで勝手に送信するバグ? ただし日本ではほぼ影響がないはず(Dream Seed 18/6/30)

この問題、日本ではあまり影響を受けないのはないかと考えられます。キャリアで販売された端末は標準メッセージアプリとしてキャリアアプリが登録されているので、Galaxyのメッセージアプリを起動したことがないという人も多いはず。

また、ドコモ(MVNOを含む)であれば、そもそもMMSを送れないので関係がありません。au、SoftBankの場合、MVNOのSIMであれば関係がないはずですが、MNOのSIMを使っている場合はMMSが送れるので注意が必要かもしれません。

出典:Dream Seed

 なるほど。あとは日本ではLINEがメッセージングアプリのデファクトとなってしまっているので、そもそもキャリアのアプリでさえ使われていない率が高いかもしれませんから、ましてSamsung製のアプリをわざわざ使うユーザーはほとんどいないであろうという状況は想像できます。

 しかし、米国をはじめとした海外市場ではSamsung製Androidスマホは市場シェアも高く、今回のアプリ不具合による被害規模はそれなりに大きなものとなりそうです。

 公式には、Samsungが今回の件について声明を発表した旨が海外報道にあります。

Samsung responds to Messages bug that randomly sends photos to others without permission(The Mobile Indian 18/6/3)

The company has acknowledged the issue. "We are aware of the reports regarding this matter and our technical teams are looking into it. Concerned customers are encouraged to contact us directly at 1-800-SAMSUNG," Samsung said in a statement. However, the brand has revealed any solution for it.

出典:The Mobile Indian

 Samsungとしては問題が発生していることを認識しているが、原因や対策については何も言及していないということなんですね。Samsungもどうやって対応するかについて大いに悩み中ということなんでしょうね。同社は昨年スマホのバッテリー発火事故で市場の信用をかなり失ってしまった経緯があります。スマホはコモディティ化が進み売れば売るだけ美味しいビジネスということではなくなりつつある中、各社とも無駄なリソースを節約していかに効率的に売るかが大きな課題となってきていますが、こうした状況でユーザーからの信用を大きく失うようなトラブルが続くのはかなり痛手になると思われます。

 ちなみにSamsungはAppleとの長年にわたる特許紛争にようやく終止符を打ったばかりですがなかなか落ち着かないですね。

アップルとサムスン、特許訴訟で和解 7年越しの係争に終止符(ロイター 18/6/28)

 技術系のBBSなどでは、一連のSamsungの不具合は、外部から指令を受けると情報を特定の場所に送り出す仕様の入ったチップセットが理由ではないか、という陰謀論めいた内容すらも出回り始め、一週間経過したいまなお混乱が続いています。