GREEがホテル予約事業参入ということで久々にいろんな意味でいい感じのようです

 山本一郎です。なぜか足に突然「巻き爪」が発生し、ばい菌でも入ったのか膿んでしまったようで痛くて気持ちが良いです。

 ところで「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」というような発言が本当にあったのかどうかは全く与り知らぬところでありますが、一時はソシャゲ業界でこの世の春を謳歌していたGREEもこのところは全く音沙汰を聞かない日々が続いておりました。そんなGREEが再びIT業界で一旗揚げるべく新事業に乗り出したようであります。

グリー、ホテルの当日予約専用スマホアプリ「Tonight」の提供を開始(GREE 2014/6/17)

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は、ホテルの当日予約に特化した専用アプリ「Tonight」をスマートフォン向けに提供開始しました。(中略)「Tonight」は「日本の夜をもっと自由に」というコンセプトのもと、高級ホテルからカジュアルなホテルまで、当日限定のお得なプランをスマートフォンから最短10秒で簡単に予約できるアプリです。宿泊人数は最大2名、素泊まりのプランのみで、現在地から近い当日泊まれるホテルを表示し、あらかじめ登録されたクレジットカード情報を使うことで、アプリを起動してから予約、決済までが最短4ステップで完了します。サービス開始時点では東京都内の約130施設が予約可能で、順次対象エリアを全国へと拡大し、年内には約600施設を目指します。

出典:GREE

 ほうほう、やりおったか。

 早速、IT系ニュースサイトなどでも同社のリリースを受けた記事が取り上げられていました。

グリー、ホテルの当日予約アプリ「Tonight」をリリース(INTERNET Watch 2014/6/17)

高級ホテルを中心に、当日限定のお得なプランをスマートフォンから簡単に予約できるアプリ。宿泊人数は最大2日、素泊まりのプランのみ。現在地に近い当日泊まれるホテルを表示し、あらかじめ登録されたクレジットカード情報を使うことで、アプリを起動してから予約、決済までが最短4ステップで完了する。

出典:INTERNET Watch

 サービス内容を限定することで効率化を図り、ユーザーの利便性向上も図っているようでなかなか頑張っているようです。

 で、ネット民の反応はどうだろうかとリアルタイム検索で見てみることに。

普通にいい筋な気がする。最近GreeとかDeNAがおもしろいなぁ /グリー、ホテルの当日予約に特化したスマホアプリ「Tonight」を配信- CNET Japan http://japan.cnet.com/news/service/35049482/ …

出典:oyu

GREE の tonight.at 使ってみた。相模大野でアプリ動かして、新宿や渋谷の高級ホテルが出てくるので、他の郊外でも期待出来ないかも。利用出来るホテルが増えれば便利そうなので、今後に期待。

出典:\助けよや/

当日割の割に割高と感じた 割と期待していた割に → グリー株式会社 (GREE, Inc.)- ニュースリリース- プレスリリース 2014年- グリー、ホテルの当日予約専用スマホアプリ「Tonight」の提供を開始 http://corp.gree.net/jp/ja/news/press/2014/0617-01.html …

出典:岩田慎吾

 まあ、今後に期待ですかねと思いつつ、さらにネット民の反応を読み進めると、なんと妙な指摘が。

開発GreeじゃなくてTonightなのなんぞ。。 iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Tonight http://bit.ly/1kZgOTo

出典:replore

GREEのパクリ具合があからさまでスゴい。

名前までほぼ一緒って。企業文化を感じるなぁw

USのHotel Tonight(2011年リリース

http://www.hoteltonight.com/

GREEが出したアプリ Tonight

http://tonight.at/

出典:Yuichiro MASUI

ふと堀江さん在りし日のライブドアを思い出した RT @masuidrive: GREEのパクリ…名前までほぼ一緒って

出典:Iwasaki Teruyuki

GREEのTonightは、丸パクリ判定ってことで良いの?

出典:HAWK

確かにGREEのTonight( tonight.at/ )、サイト、アプリのデザイン、機能、そして名前まで、Hotel Tonight( www.hoteltonight.com/ )にソックリだね……まさかコードまではパクってないんだろうけどさ。東証一部上場企業が泣けるぜ… Tonight tonight.at/

出典:本田 雅一

 えー、米国で人気のホテル予約サービスアプリ「Tonight」にソックリで、パクリ疑惑が発生しておりました。で、この手のネタを真剣に商業メディアとして取材することで定評ある「ねとらぼ」がやはりシッカリとGREEに取材してくれておりました。さすがです。

グリーがホテル当日予約アプリ「Tonight」公開 米「HotelTonight」にそっくり?(ねとらぼ 2014/6/17)

グリー広報部によると、デザインは「スマホに特化したユーザーインタフェースを検討した結果」であり、HotelTonightを参考にしたわけではないとのこと。名前もアプリの「当日予約」「日本の夜をもっと自由に」というコンセプトを反映して名付けたと説明しています。

出典:ねとらぼ

 嘘つけ馬鹿。

 まあ、GREEの広報としては仕事上そう答えるよりないですよね、おそらくは……。上記記事では元ネタとなったであろう「HotelTonight」とGREEの「Tonight」を比較して以下のように表現している辺りがなんとも泣かせます。

名前だけでなく、公式サイトやアプリのデザインが今回のグリーのサービスにそっくりなので、HotelTonightが日本に進出したと勘違いした人もいたようですが、まったく別のサービスです。

出典:ねとらぼ

 その後もネット民からはGREE復活への大きな第一歩へ向けて祝福の嵐が続いているようです。いつの日か再び「GREEにあらずば人にあらず」と言えるほどになるようここは頑張っていただきたいものですね。

 やはりここは太平洋を挟んだ訴訟合戦に発展した挙句にミサイルの撃ち合いとなって、ミッドウェイ周辺に遊弋していたmixi艦隊に流れ弾が全弾命中して全艦轟沈待ったなしの情勢にいち早くなって欲しいです。

GREEはゲーム以外でもこういうことやる会社ってことでしょ。企業文化と言えるかどうかわからんがそういう社風なんだろうな。

グリーがホテル当日予約アプリ「Tonight」公開 米「HotelTonight」にそっくり? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/17/news130.html …

出典:S.Tanimoto

GREE、あれだけ高給で人集めて、自社でオリジナル製品つくる能力ないのか・・・「グリーがホテル当日予約アプリ「Tonight」公開 米「HotelTonight」にそっくり?」 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/17/news130.html …

出典:深津 貴之

 丸パクリとしては定評のあるサイバーエージェントよりも先にリリースできたという点で、まだGREEはイケてる部分があるという好意的な評価で本稿を〆たいと思います。