5月30日(土)午後4時からテレビ愛知発・テレビ東京系全国ネットでオンエアされる『オードリーのおしゃれ泥棒』の構成を担当した。

MCはオードリーの2人。スポンサーの『ロコンド』で買える商品を扱うショップにロケに出て、テーマ別のコーディネートを提案・発信するゲストには、畑野ひろ子さん、西山茉希さん、スザンヌさんが。靴を扱うショップ店員の”一日体験”ロケには菊地亜美ちゃんが参加してくれた。

特に決めてオファーしたわけではないのだが、畑野さんは“再婚ママ”、西山さんは“結婚に至るまでいろいろあったママ”、スザンヌさんは“離婚ほやほやママ”……と、コーディネートもさることながら、視聴者がその私生活に興味を持ってしまうような顔ぶれがそろった。

とはいえ、スザンヌさんはともかく、畑野さんや西山さんにどれぐらいトークを期待できるのかはスタッフのあいだでは未知数だった。が、さすがはベテランモデル!たとえば「夫と久々の食事デート」とか「ママ友とランチ」「家族でリゾート」といったテーマに沿ってのコーディネートと解説はそれはそれは見事なもので、「へぇ、畑野さんって、こんなにしゃべるんだ」「西山さんの着回し術は、さすが主婦。お財布にやさしい」など、スタッフと共に心底感心してしまった。

画像

特に、2パターンのコーディネートを考えてくれた畑野さんは、ロケ中、ずっとしゃべりっぱなしで着こなしのポイントや、陥りがちな失敗、女性ならではのファッションにまつわる悩みなどをスラスラと解説しながら、服や靴をセレクトしながら、次々とコーディネートを提案。これからの季節、チャレンジしてみたい柄のワンピースや、足元を軽やかに演出できるサンダルなど、魅力的なアイテムを素早く決断していくのである。

画像

それをスタジオで着て、ポーズをとると、オードリーの2人はもちろん、後輩モデルの西山さんやスザンヌさん、そして、お洋服の勉強は「これから」という菊地さんから感嘆の声が上がった。

芸能界において、いわゆるママタレは、いま飽和状態と言っても過言ではなく、ニーズがあるのは、一枚、載っかってる人~プラスαのネタを持っているママたちに集まる。

繰り返しになるが、畑野さんも西山さんもスザンヌさんも、ワイドショーに追いかけられた経験を持つママたち。そうした経験を乗り越えた強いママ…ということで、視聴者からの信頼も厚いような気がする。

しかも、ファッション情報を持っていて、主婦目線で語れて、自らもモデルとして美しい…というのは最強だろう。

ちなみに、今回、収録場所に使わせてもらったのは、やはり再婚ママで、そのライフスタイルに定評がある、ちはるさんが経営するカフェ『チャムアパートメント』(東京・目黒)だった。

衣替えの時期。何を断捨離(だんしゃり)して、何を買い足すか迷っている女性の皆さんに、是非、ご覧いただきたい番組だ。