Yahoo!ニュース

【深掘り「鎌倉殿の13人」】北条義時に殺されそうになった実衣は、その後どうなったのか

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
北条義時は、実衣を殺そうとした。(提供:イメージマート)

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、謀反の嫌疑を掛けられた実衣が捕らえられ、北条義時に殺されそうになった。実衣は、その後どうなったのか、この点について詳しく掘り下げてみよう。

 建保7年(1219)1月に源実朝が公暁に殺されると、幕府は次期将軍を誰にするかで揉めていた。幕府としては、前年に北条政子と弟の時房が上洛し、後鳥羽上皇の2人の子(親王)を次期将軍にする内諾を得ていたので、その方向で動いていた。

 ところが、幕府の動きに納得しないのが実衣だった。ドラマの中で、実衣は子の阿野時元(全成の子)を呼び出し、次の将軍になるよう説得した。あろうことか、そのために朝廷から宣旨を得て、謀反を起こそうとまでしていたのである。

 時元が謀反を起こし、幕府に討伐されたのは『吾妻鏡』に記載されているので、おおむね史実と考えてよい。三浦義村は時元の烏帽子親だったので、関与が疑われるのも納得できる。

 しかし、実衣が時元を焚きつけたのかについては、いささか疑問が残る。以下、この点を考えてみよう。

 建仁3年(1203)5月、実衣の夫・全成が謀反の嫌疑によって、源頼家の指示で殺害された。その際、実衣も捕らえられそうなったが、北条政子(実衣の姉)が引き渡しを断固として拒否した。

 その直後に勃発したのが比企能員の変で、比企一族は滅亡。頼家は伊豆に幽閉されたが、のちに暗殺されたのである。

 比企能員の変の直後、北条時政の妻・牧の方が不穏な動き(平賀朝雅を新将軍に擁立する計画)を見せた。その際、危機を察した実衣は、実朝を時政の邸宅から政子の邸宅に移らせた。以降、実衣の姿は史料上から姿を消してしまう。

 つまり、史料上ではドラマのように、時元を新将軍に擁立するため、暗躍したとの記録はないのである。とはいいながらも、その後も生き続けたのは事実と認めてよいだろう。

 実衣が亡くなったのは、嘉禄3年(1227)のことである。亡くなった直後、北条泰時は実衣が叔母に当たるということで、30日の喪に服したという記録が残る。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事