Yahoo!ニュース

【深掘り「鎌倉殿の13人」】比企能員が殺害!北条時政が能員を討った意外な理由

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
北条政子を演じる小池栄子さん。(写真:アフロ)

 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の31回目では、ついに比企能員が殺害された。今回は『愚管抄』を中心にして、比企の乱を詳しく掘り下げてみよう。

■比企能員の最期

 建仁3年(1203)8月、源頼家が突如として病に伏した。時政は頼家の生前に遺領の分配を決定したので(こちら)、比企能員は不利な裁定に不満を抱き、両者の確執は決定的になった。

 能員は若狭局を通して、病床の頼家に時政の討伐を訴え、これを許可された。この話を立ち聞きしていたのが、北条政子である。政子は、この事実をただちに時政に報告した。

 同年9月2日、北条時政は仏事の件で、名越邸(鎌倉市弁谷)に能員を呼び出した。すでに、時政は能員の謀反の計画を知っていたので、ただちに捕らえたのである。能員を殺害したのは、天野遠景と仁田忠常だった。

 その直後、北条義時を大将とする軍勢が小御所に押し寄せ、比企一族は滅亡したのである。このとき、頼家の嫡子の一幡も亡くなったという。時政が能員を討った理由は、能員が謀反を画策していたからだった。

 以上は『吾妻鏡』の記述であるが、慈円が執筆した『愚管抄』にはどのように書かれているのか、検証することにしよう。

■『愚管抄』に見る比企の乱

 建仁3年(1203)9月(実際は8月)、頼家は重病となり、すでに死も間近と思われた。能員は頼家の妻となった娘に一幡を産ませていたので、頼家の死後は一幡に継がせようとした。そして、栄耀栄華を極めようとしたのだ。

 このことを知った時政は、能員の野望を阻止しようと考えた。頼家の弟の千幡(のちの実朝)は、頼朝も大変愛していたので、千幡こそが頼家の後継者になるべきと考えた。念のために言うと、『愚管抄』には能員が謀反を計画したとは書いていない。

 同年9月2日、時政は能員を呼び出して、仁田忠常に殺害させた。その後、病に伏していた頼家を大江広元の館に幽閉した。その後、比企一族も滅亡に追い込まれたのである。

■まとめ

 『愚管抄』を素直に読むと、時政は能員の台頭を恐れて先に手を打ったのであって、能員が謀反を画策していたなどとは書いていない。また、政子が能員の謀反(頼家に時政討伐の許可を得たこと)を立ち聞きしていたことにも触れていない。

 つまり、『吾妻鏡』はのちに北条氏が編纂に関わったという書物の性格から、能員と頼家が陰謀を企んでいたこと、そして政子が偶然その話を耳にしたことにし、比企一族の討伐を正当化した可能性がある。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事