Yahoo!ニュース

【戦国こぼれ話】「最初の天下人」といわれた三好長慶の生涯は、戦いに次ぐ戦いの激しいものだった

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
室町幕府は京都を本拠とし天下を掌握したが、三好長慶はこれに代わり支配を展開した。(写真:アフロ)

 「最初の天下人」といわれた三好長慶が来年生誕500年を迎えるので、大阪府高槻市の市民グループが顕彰碑を建立した。さて、三好長慶とは、いったいどんな人物だったのだろうか。

■そもそも三好氏とは

 三好氏は阿波小笠原氏の庶流で、阿波国三好郡(徳島県三好市、東みよし町)を本拠とした。南北朝期の三好義長の代に至り、三好の姓を名乗るようになった。

 南北朝期以降、三好氏は阿波国三好郡へ移住し、阿波守護だった細川氏に仕えるようになった。以後、三好氏は細川氏の重臣として、阿波支配に貢献したのである。

 応仁元年(1467)に応仁・文明の乱がはじまると、三好氏は守護・細川成之のもとで、三好、美馬、板野の支配を任され、強大な権力を握るようになった。

 永正3年(1506)、三好之長(ゆきなが)は細川澄元(細川政元の猶子)に仕えるべく上洛を果たした。のちに之長は摂津守護代となり、さらに幕府権力を掌握しようとしたが失敗。細川高国との戦いに敗れて自害した。

 之長の孫・元長は、堺に本拠を置く足利義維(よしつな)、細川晴元(澄元の子)と組んで政権奪取を目論んだが、のちに晴元と対立。元長は、一向一揆と河内守護代・木沢長政に敗れて自害したのである。

■三好長慶の登場

 三好長慶が生まれたのは、大永2年(1522)のことである。初名は、範長という。父は、先述した阿波や山城で守護代を務めた三好元長である。

 先に触れたとおり、天文元年(1532)細川晴元と対立した父・元長は、無念にも顕本寺で自害して果てた。その翌年、弱冠12歳の長慶は晴元と本願寺との講和を斡旋し、その類稀なる才能を発揮した。

 さらに天文3年(1534)10月、長慶は木沢長政の仲介によって、仇敵である晴元に仕えることになった。これにより、三好氏は再び息を吹き返した。

 その後、長慶は晴元に背くこともあったが和解するなどし、天文8年(1539)には摂津西半国の支配を任され、摂津越水城(西宮市)に本拠を構えた。ここから長慶の快進撃が始まる。

 天文11年(1542)、長慶は旧敵の木沢長政を打ち破ると、その5年後には細川氏綱、遊佐長教の連合軍を敗北に追い込んだ。その後、氏綱を擁して晴元から離反すると、天文18年(1549)6月の摂津江口の戦いで晴元を破り、入京して畿内を制圧することになったのだ。

■三好政権の樹立

 天文22年(1553)7月、長慶は将軍足利義輝・晴元連合軍を破り、近江へ追放した。こうして、念願の政権を樹立することになったのだ。

 長慶の支配領域は、山城、丹波、摂津、和泉、淡路、讃岐、阿波の7ヵ国にも及んでいる。山城は室町幕府の基盤だったので、それが三好政権と称される所以である。

 長慶が樹立した政権は、織田信長に先立ち、将軍権力を背景としない権力体だったとの指摘もある。一方で、室町幕府を討滅することなく、温存していたので、その権力体としての限界も指摘されている。

 その後も長慶は勢力拡大に努め、河内、大和も併呑するに至った。永禄元年(1558)には義輝と和睦して帰京を許し、本拠を摂津芥川城から河内飯盛山城に移した。この時点で山城国を手放すことになったが、その威勢は畿内に広がっていた。

 なお、長慶は豊かな教養を持っており、連歌の名手だったことを付記しておきたい。

■三好氏の衰退

 長慶の勢力は拡大する一途であったが、おおむね永禄4年(1561)頃から衰退の兆しを見せ始める。その要因は、配下にあった松永久秀の台頭であった。また、実弟の十河一存、三好義賢が相次いで亡くなったことも大きな痛手だった。

 さらに、永禄6年(1563)には嫡子の義興を失うなど大きな打撃を受け、失意の日々を過ごした。長慶が亡くなったのは、永禄7年(1564)7月。飯盛山城で病死したという。享年43。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事