Yahoo!ニュース

【深掘り「逃げ上手の若君」】若君(北条時行)の兄・邦時を惨殺した五大院宗繁とは、いったい何者なのか

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
鎌倉を脱出した北条邦時は、無残にも五大院宗繁に騙され、死に追いやられた。(写真:GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート)

 「逃げ上手の若君」(以下、「若君」と略)では、五大院宗繁が重要なキャストの1人である。「若君」では北条邦時を殺害し、主人公である弟の北条時行の命をも狙おうとした。今回は、五大院宗繁を深掘りすることにしよう。

■五大院宗繁と邦時

 五大院氏は北条氏に仕えていた(北条氏得宗家被官の御内人)が、詳しいことがあまりわからない。宗繁は生没年不詳。父母の名前もわかっていない。宗繁の妹(常葉前)は、北条高時の側室だった。ゆえに、宗繁と高時は、強い関係で結ばれていた。

 宗繁が登場するのは、鎌倉幕府の滅亡が間近に迫った正慶2年(1333)5月のことである。以下、邦時殺害の経緯などの詳細を「五大院右衛門宗繁賺相摸太郎事」(『太平記』巻十一)から探ることにしよう。

 すでに触れたとおり、宗繁は高時に仕えており、その重恩を受けていた。高時の子の邦時は宗繁の妹との間にできた子で、宗繁の甥でもあった。そして、宗繁の主でもあった。それゆえ高時は、宗繁が裏切るはずがないと確信し、邦時を託し逃亡を促したのである。

 その際、高時は宗繁に「邦時をそなたに預けるので、いかなる手段を使ってでも隠し置き、時期が到来したら、挙兵して私の恨みを晴らしてほしい」と言うと、宗繁は了解した旨を告げた。そして、鎌倉での合戦の際中に、宗繁と邦時は逃亡したのである。

■残党狩りの開始

 2・3日後になると、豪族らは足利氏、新田氏に従い、北条氏の残党狩りを行った。これにより、隠れていた北条氏の残党は捕縛され、次々と殺害されたのである。

 宗繁はその状況を見て「まずい」と思い、このまま命を失うよりは、邦時の居場所を敵(足利氏、新田氏)に教え、所領が安堵されるほうがいいと考えた。

 ある日の夜、宗繁は「ここにいれば誰にも知られないと思っていたが、なぜかいることがばれてしまった。やがて、船田入道(新田義貞の家臣)がここへ押し寄せて、邦時を探索する情報がある人から寄せられた」と邦時に説明した。

 そして、宗繁は「夜に紛れて伊豆山へお逃げになってください。私(宗繁)もお供をしたいのですが、一緒に逃げると、船田入道がどこまでも追い掛けてくるので、私はあえてお供をしません」と邦時に言ったのである。

 こうして同年5月27日、邦時は部下1人に太刀を持たせ、馬にも乗らず、敗れた草履に編笠をかぶると、泣く泣く伊豆山へと向かったのである。これは、宗繁の策略だった。

 宗繁は自分が邦時を討つと「恩知らずだ」と人から言われるので、あえて敵に討たせて、敵から恩賞をもらおうとしたのである。その後、宗繁は敵の船田入道のもとへ行って「邦時の居場所を教えるので、討つことができたら、所領の安堵を推挙してほしい」旨を申し出た。

■邦時と宗繁の最期

 船田入道は「なんと悪い奴だ」と思ったが、とにかく所領の安堵を約束して、邦時を待ち伏せることにした。5月28日の早朝、邦時が相模川を渡ろうとすると、宗繁が「あれが邦時だ」と叫んだ。すると、船田入道の手の者は、ただちに邦時を生け捕りにしたのである。

 その後、邦時は鎌倉に入ったが、見物する人は涙を流したという。邦時はまだ幼く、何か害があるわけではないと考えたが、朝敵の長男でもあるので許すことはできず、翌日の早朝に首を刎ねたのである。

 宗繁は旧主(高時)の恩を忘れ、幼い邦時を敵に引き渡すなどしたため、義を忘れた悪人であるとして、世の人から爪弾きにされた。新田義貞はその話を聞いて、宗繁を討とうとしたので、恐れた宗繁は逃亡した。宗繁に食事を施すものはなく、やがて宗繁は乞食となり、路傍で餓死したという。

 これが、宗繁が邦時を陥れ、死に追いやった真相である。なお、「若君」では筋骨隆々とした宗繁が時行を討とうとし、最期は首を斬られるが、フィクションである。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事