Yahoo!ニュース

【「麒麟がくる」コラム】荒木村重はなぜ織田信長を裏切ったのか。その真相を探る

渡邊大門株式会社歴史と文化の研究所代表取締役
織田信長は荒木村重が謀反を起こしたと知り、非常に驚いたという。(提供:アフロ)

■荒木村重の謀反

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のなかでは、荒木村重が織田信長に謀反を起こしたシーンが注目された。村重はなぜ信長に謀反を起こしたのか考えることにしよう。

■荒木村重が謀反を起こした理由

 荒木村重は織田信長の新参家臣だった。まず、村重と信長との関係に触れておこう。村重はもと摂津・池田氏の配下にあったが、やがて信長に登用されて摂津国を支配するなど、全幅の信頼を得た。その居城が有岡城(兵庫県伊丹市)だ。ところが、天正6年(1578)10月、村重が信長に謀反を起こす。

 村重謀反の理由に関しては、最近の研究によってポイントが整理された。結論としては信長に従うよりも、毛利氏に与したほうが自分を生かせると判断し、一か八かの賭けに出たということが有力視されている。

 本願寺光佐が村重・村次父子に宛てた起請文には、村重の新しい知行については、毛利氏に庇護されている将軍・足利義昭に従うよう書かれている(「京都大学所蔵文書」)。

 村重は早い段階から謀反を検討しており、織田氏・毛利氏との間で二股を掛けていた。その後、村重は大坂方面指令官の地位を佐久間信盛に奪われ、同じく中国方面指令官の地位も羽柴(豊臣)秀吉に奪われた。村重は自らの将来に悲観して、謀反に踏み切ったのが真相ではないかといわれている。

 また、別の研究では、摂津下郡で支配を展開する村重にとって、村重に反した牢人衆(村重に没落させられた国人・土豪)などは脅威の存在だったとの指摘がある。

 同時に、各地で一向一揆が頻発する中で、農民が本願寺と結び付き、一揆を起こすことが村重の懸念材料となった。追い詰められた村重は信長と袂を分かち、本願寺や農民らと連携する道を選択したというのである。それは当然、毛利氏や足利義昭と結ぶことを意味した。

 高槻城主(大阪府高槻市)の高山右近や茨木城主(大阪府茨木市)の中川清秀ら村重の与力大名は、当初の段階で村重に従う意向を示していた。村重は本願寺・毛利氏・足利将軍家に加えて、摂津国内の助力を得られることから、謀反を決意したと考えられる。つまり、十分な事前準備と総合的な判断ということになろう。

■謀反の経過

 村重の謀反の発覚は、天正6年(1578)10月21日のこととされるが、実際にはそれ以前から動きがあった。『左京亮入道隆佐記』によると、9月下旬から10月中旬にかけて、福富秀勝、佐久間信盛、堀秀政、矢部兼定が説得のために村重を訪れたが、応じることがなかった。

 10月21日、村重の逆心が方々から信長の耳に入った(『信長公記』)。おかしいと思った信長は「不足があるならば申してみよ、村重に考えがあるならばそのように申し付けよう」と述べ、松井友閑らを村重のもとに遣わせた。そのとき村重は「野心などございません」と返答したという。

 そこで、信長は人質として村重の母を差し出すことを条件にして、これまでどおりの出仕を認めたが、村重の謀反の気持ちは変わらなかった。信長が村重の謀反を止めさせようと考えたのは、敵対する本願寺、毛利氏、足利義昭の勢力に弾みを付けさせないためだった。

 三木城(兵庫県三木市)主・別所長治との戦いもはじまったばかりで、その後の苦戦が憂慮された。端的にいうならば、村重の謀反は畿内から中国方面の勢力図を大きく塗り替えることになったのだ。

 しかし、情勢は信長有利に傾いた。高槻城主・高山右近、茨木城主・中川清秀は信長に帰順した。同年11月6日の木津川沖海戦においても、織田方が本願寺、毛利氏を撃破。これにより、信長は村重を引き留めることを止め、徹底した殲滅を決意した。

■大敗北した村重

 同年11月中旬頃から、村重籠もる有岡城への攻撃が激化。総大将・織田信忠の攻撃は長期間に及び、村重ら城兵の籠城は10ヵ月に及んだ。翌天正7年(1579)9月、密かに村重は有岡城を脱出して尼崎城(兵庫県尼崎市)に逃れた。

 有岡城は同年11月に落城し、村重の妻子ら30余人が信長に捕らえられた。村重は降伏するように説得されるが、ついに受け入れなかった。怒った信長は、京都で妻子36人を斬殺し、家臣およびその妻女600人余を磔刑、火刑という極刑に処した。これも見せしめ的な要素が強いといえる。

 その後の状況を確認しておこう。村重は尼崎城を離れ、花隅城(神戸市中央区)へ逃亡。妻子が悲惨な目に遭いながらも、しぶとく抵抗し続けた。

 ところが、天正8年(1580)7月に花隈城が落城すると、ついに毛利氏のもとに逃げ込んだ。本能寺の変が終わった後、村重は堺で千利休から茶を学ぶ。のちに村重は茶の宗匠として、秀吉に起用されるという皮肉な運命をたどったのだ。

 このように信長に反旗を翻す者は、たとえ重臣であっても徹底的に殲滅された。家臣たちは、信長に畏怖の念を抱いたに違いない。では、光秀は信長のことをどう思っていたのだろうか・・・。

株式会社歴史と文化の研究所代表取締役

1967年神奈川県生まれ。千葉県市川市在住。関西学院大学文学部史学科卒業。佛教大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(文学)。現在、株式会社歴史と文化の研究所代表取締役。大河ドラマ評論家。日本中近世史の研究を行いながら、執筆や講演に従事する。主要著書に『大坂の陣全史 1598-1616』草思社、『戦国大名は経歴詐称する』柏書房、『嘉吉の乱 室町幕府を変えた将軍暗殺』ちくま新書、『誤解だらけの徳川家康』幻冬舎新書、 『豊臣五奉行と家康 関ヶ原合戦をめぐる権力闘争』柏書房、『倭寇・人身売買・奴隷の戦国日本史』星海社新書、『関ヶ原合戦全史 1582-1615』草思社など多数。

渡邊大門の最近の記事