Yahoo!ニュース

男子20km競歩、メダル2つの快挙。池田は歓喜の銀、山西は悔しさ残る銅

和田悟志フリーランスライター
銀メダルを獲得した池田(左)と銅メダルの山西(写真:ロイター/アフロ)

 今大会、陸上競技でメダルが最も有力視されていた種目が男子20km競歩だった。

 男子50km競歩は前回のリオ五輪で荒井広宙(自衛隊体育学校)が銅メダルを獲得しているが、20km競歩は松永大介(東洋大)の7位が最高で、これまでオリンピックでのメダルはない。

 だが、2019年10月のドーハ世界選手権で山西利和(愛知製鋼)が日本人初の金メダルに輝き、池田向希(旭化成)が6位入賞、高橋英輝(富士通)も10位と上位に入り、東京オリンピックに向けて大きな期待を抱かせた。

 また、今回は札幌開催となったにもかかわらず、この日の札幌は最高気温が33度と高く、スタート時刻の16時30分でも30度を超える暑さだった。だが、気温32度、湿度77%と蒸し暑い気象条件下となったドーハ世界選手権でも、日本競歩チームの暑さ対策は成果をあげており、酷暑にも、ドーハの時以上にしっかりと対策をして臨んでいた。

3選手のメダル争い。山西が17km過ぎに仕掛けるが…

 レースは、序盤は山西を中心に進んだが、4kmを前に王凱華(中国)が飛び出した。王は、世界歴代3位の1時間16分54秒を今年3月にマークしており、自己記録で日本の3選手を上回っている実力者で、ドーハ世界選手権でも序盤から飛び出した(この時は7.3kmで山西につかまえられた)。1km4分前後のペースまで上げて山西らの第2集団を引き離し、一時は13秒差にまで広げた。

 中間点を過ぎると、山西、池田らの集団が1km4分を切るペースにペースアップ。じわりじわりと王との差を詰めていった。そして、12.5kmで王を吸収し、先頭争いは7人になった。

山西が仕掛け、スタノ、池田、3選手のメダル争いに
山西が仕掛け、スタノ、池田、3選手のメダル争いに写真:ロイター/アフロ

 レースが動いたのは17km過ぎ。山西が一気にピッチを上げ、勝負に出た。

「本当はあそこで後ろを払って、最後まで逃げきるところまでをイメージしていた」

 しかし、イタリアのマッシモ・スタノ、池田も食らいつき、山西は勝負を決めきれなかった。

 メダル争いは3選手に絞られたが、まず山西が脱落。優勝争いはスタノと池田の一騎討ちに。最後はスタノの地力が勝り、池田は2位、山西は3位でレースを終えた。

 高橋は、コンディションが合わず序盤から苦戦したが、32位で歩ききった。

陸上競技で同一種目複数メダルは戦後初

「2位ではあったが、メダルを1つの目標にして、ここまでずっとやってきたので、達成できてうれしい気持ち」

 池田にとっては悲願のメダル獲得だった。

 一方で、金メダルを狙っていた山西にとっては、銅メダルでも、悔しい結果になった。

「ここで金を取るためにやってきたし、日本陸連のゴールドターゲットとして、さまざまな強化や支援をしていただいていたので、個人としても、日本競歩チームとしても、ここで金を取れなかったことを残念に思う」と悔やんでいた。

池田は目標のメダル獲得。ガッツポーズでフィニッシュ
池田は目標のメダル獲得。ガッツポーズでフィニッシュ写真:ロイター/アフロ

 優勝は逃したものの、メダルが期待されていた種目で、きっちりと、しかも2つもメダルを獲得したのは、かなり評価すべきことだろう。陸上競技で日本勢が同一種目でメダルを獲得するのは、戦前には複数回(1932年ロサンゼルス大会の男子三段跳、1936年ベルリン大会の男子三段跳、男子棒高跳、男子マラソン)あったが、戦後は初めてのことだった。

 また、日本競歩チームの強化の賜物でもある。山西は高校3年時に2013年世界ユース選手権(10000m競歩)、大学4年時に17年ユニバーシアード(20km競歩)と、共に金メダルを獲得。池田も、19年ユニバーシアードで金メダルに輝いており、共に世代別の世界大会でも頂点に立った経験があった。

 山西は25歳、池田は23歳と、ともに若いが、国内では大学生ら勢いのある若手も多く、来年、再来年の世界選手権、そして、3年後のパリ五輪と、今後も日本勢の世界大会での活躍が期待される。今や、日本の”お家芸”と呼ばれる種目と言っていいだろう。

【この記事は、Yahoo!ニュース個人編集部とオーサーが内容に関して共同で企画し、オーサーが執筆したものです】

フリーランスライター

1980年生まれ、福島県出身。 大学在学中から箱根駅伝のテレビ中継に選手情報というポジションで携わる。 その後、出版社勤務を経てフリーランスに。 陸上競技(主に大学駅伝やマラソン)やDOスポーツとしてのランニングを中心に取材・執筆。大学駅伝の監督の書籍や『青トレ』などトレーニング本の構成も担当している。

和田悟志の最近の記事