Yahoo!ニュース

立てこもり事件の犯罪心理学:さいたまネットカフェ立てこもり事件から

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
写真はイメージ:警察、犯人、人質の関係性が事件解決のかぎ(写真:GYRO_PHOTOGRAPHY/イメージマート)

■さいたまで人質立てこもり事件発生

さいたま市大宮区のJR大宮駅前のビルにあるインターネットカフェで男が女性従業員を人質にして立てこもっている事件は18日午後、発生から24時間以上が経過した。埼玉県警は昼ごろ、2人分の軽食と飲料水を受け渡した。依然として男からの具体的な要求はなく、膠着(こうちゃく)状態が続いている。(軽食と飲料水差し入れ 立てこもり発生24時間:産経新聞Y!6/18

6/18、20:00現在、進展は見られていません。

補足:6/18、22:45、男は確保され、人質になっていた女性が無事保護されたとの報道がありました。

■人質立てこもり事件の分類

人質立てこもり事件には、いくつかのパターンがあります。銀行強盗などが逃げる前に警察に取り囲まれる場合。薬物中毒などで、冷静な判断力を失っている場合。何かの要求があって、立てこもる場合などです。

日本の人質立てこもり事件を、「犯罪失敗型」「情緒型」「計画型」に分類する研究もあります。

■犯人の心理と人質救出の方法

警察が優先するのは、人質の救出です。そのためには、犯人を落ち着かせ、自暴自棄になるのを防ぐことが必要です。特に事件発生直後は、犯人は極度の緊張、興奮状態にあることが多く、そのような犯人に対しては、威圧的な態度は禁物です。

犯人が極度の緊張、興奮状態にある時には、警察も犯人の行動が予測できません。何をするかわからない状態です。この状態は危険です。この状態で犯人を刺激するようなことは、危険性をさらに高めます。

興奮した犯人が、たとえば持っている銃を発砲したり、人質や警察官を傷つけるようなことをしてしまうと、犯人の興奮や緊張はさらに高まってしまいます。自分が大ごとを起こしてしまったと強く感じて、さらに自己破滅的な行動に出ることもあります。

犯人に対して強い態度で出るよりもむしろ、犯人の話を聞く態度で、落ち着かせなければなりません。犯人が冷静に要求を出している場合も、人質を守るためには、犯人との相互信頼関係を作ることが大切です。

多くの人質も、勇気と忍耐を持って、人質を興奮させないように頑張るでしょう。

時間が経つと犯人は次第に落ち着き、一般には人質と犯人との関係も安定し、こうなれば説得や交渉もできるようになります。警察、犯人、人質の望ましい関係性が事件解決のかぎとなります(人質立てこもり事件の犯罪心理学:解決のための最重要ポイント:Yahoo!ニュース個人有料)。

犯人が冷静になり、合理的な考え方を始めれば、いつまで立てこもっていても良いことはないと考えれられます。犯人をこのような心理状態にさせて、自ら人質を開放し、投降してくれれば、事件は無事開放です。

ただし、このようになるまで、何十時間でも、何日でも時間を使って良いわけではありません。人質の体力精神力も限りがあります。犯人も同様に疲労がたまることで、自暴自棄の思いを強めてしまうこともあります。

また、人質を解放しようと犯人が決心しても、いざ人質を解放する最後の段階で、自分が逮捕されることが怖くなり興奮する犯人もいます。最後まで気を抜くことはできません。

犯人の生活が破綻しているような場合、また自殺をほのめかすことを語っている場合は、特に注意しなければなりません。

犯人が、これ以上自分の罪を重くしてはいけない、人生はまだやり直せると思い、合理的な行動が取れるようにすることが、人質救出へつながる道になります。

この事件も、無事解決することを願っています。

補足:男は確保され、女性は無事保護されました。6/18、22:45

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事