刑事ドラマのウソとホント:拷問もカツ丼も使えない現代の警察の取り調べ手法の心理学

写真はイメージ(写真:アフロ)

■刑事による取り調べの昔と今

昔の刑事ドラマでは、よく「カツ丼」が出てきましたね。

取調室で、刑事が容疑者(被疑者)にカツ丼をごちそうする。そうして、自白させようとする作戦です。しかし、今はそんなことはできません。

カツ丼どころか、お茶菓子もコーヒーもタバコもだめです。後になって、容疑者がカツ丼やタバコがほしくてウソの自白をしましたと言い始めたら大変だからです。

容疑者にごちそうするのもだめですが、痛めつけるのもだめです。拷問はもちろんだめですが、長時間の取り調べも禁止です。

取り調べをしている刑事が、もう少しで自白しそうだと思っても、係の人間が「時間です。終わってください」と来れば、取り調べをやめなくてはいけません。

あとで、自白の強要とされては困るからです。

しかしもちろん、警察は真実を知らなくてはなりません。容疑者がウソをつき続けては困ります。

では、現代の取り調べはどのように行われているのでしょうか。実はそれは、一般の私たちにも役立つ手法です。

(カツ丼はドラマだけですが、刑事ドラマに良く出る手法で、実際の取り調べでも使われていう手法はありますよ。)

■拷問は逆効果:アメリカFBIの研究

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2020年9月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事3本)

2020年9月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo!ニュース個人編集部ピックアップ

  1. 1
    失業中、休業中の方は介護福祉に転職しませんか? 動く厚生労働省 20万円の条件付き支給制度も予定藤田孝典10/19(月) 17:11
  2. 2
    日本学術会議問題だけではない! 小泉改革を踏襲するなら、菅政権は日本を壊す安積明子10/20(火) 8:00
  3. 3
    元「ブルゾンちえみ」藤原しおりが勇気を出して声を上げたこと―アマゾン大炎上と肉を食べるということ志葉玲10/16(金) 12:01
  4. 4
    日本語の読めない記者が書いたの? 森友公文書改ざん 音声データ巡る新聞記事のデタラメ相澤冬樹10/18(日) 18:53
  5. 5
    「再審開始」取り消しから1カ月 袴田巖さんを支援する日本・米国のボクサーたち笠井千晶2018/7/11(水) 1:02
  6. 6
    「学校からの文書にまたハンコ?手書きで記入?」がなくなる日が来るかも妹尾昌俊10/20(火) 14:23
  7. 7
    菅総理の資金管理団体が都内高級ホテルで開く普通には「不可能」なパーティー 団体は説明せず立岩陽一郎10/18(日) 9:33
  8. 8
    海上自衛隊の最新鋭3000トン型潜水艦「たいげい」が進水――旧日本海軍の潜水母艦「大鯨」が艦名の由来高橋浩祐10/14(水) 11:38
  9. 9
    東京都調布市で道路陥没。原因は下水道管か工事による地下水障害か橋本淳司10/18(日) 19:01
  10. 10
    1日3リットルの水を飲み、300リットルの水を使い、3000リットルの水を食べる日本人橋本淳司10/16(金) 12:00