Yahoo!ニュース

竹内結子さん死去:自死の連鎖を防ぐために

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
写真はイメージ:みんなの心が癒されますように。(写真:GYRO PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート)

<自殺報道は次の自殺を誘発する。自死は感染症のように広がる。自死の連鎖を止めなくてはならない>

■竹内結子さん「自殺の可能性」報道

竹内結子さん死去 40歳 ドラマ「ストロベリーナイト」、朝ドラ「あすか」 映画、舞台でも活躍9/27(日) 8:30スポニチY!

「自殺の可能性」という報道。ご本人が亡くなっていらっしゃるので、何が起きたのか、本当のことはわかりません。ただ、こんなにすてきな女優さんの突然の訃報は、とても残念であり、多くの方々が強いショックを受けていることでしょう。

芸能界での立て続けの自殺報道は、関係者のみなさん、ファンのみなさん、そして日本中の私たちにとって、とても辛いことです。

竹内結子さん、三浦春馬さん。同じ映画作品、「コンフィデンスマン」での共演ぶりが、目の前に蘇り、大好きな映画だからこそ、心に痛みが走ります。

自死、遺された人々のために:三浦春馬さん報道と心の傷と癒し

竹内さんの様々な作品での魅力的な演技が、次々と目に浮かび、私も辛くなっていきます。

■自殺の連鎖を防ぐために

個々人の真実はわかりません。しかし、大きく報道されるような衝撃的な自殺報道が次の自殺を誘発しやすいのは、自殺予防研究上の事実です。

自死は、何もしなければ、感染症のように広がっていきます。そして感染症のように、私たちの努力で拡大を食い止めることもできます。

今最も危険なのは、身近な人と、似ている人です。個人的に近くにいる方、感情的に近くにいる方、同じ俳優業の方、家族友人知人。母親の皆さん、年齢の近い方、竹内さんにシンパシーを感じる方々。

特に、今回の報道前から不安定になっている部分がある方は、要注意です。今回の報道で強いショックを受けている方も、要注意です。

自死の連鎖を防ぐためには、報道の仕方が大切です。センセーショナルな報道は、控えなくてはなりません。自殺の方法などを詳細に報道することも危険です。安易な自殺動機の推測、単純な表現も危険です。

たとえば、「いじめ自殺」「リストラ自殺」などと安易に表現してしまうと、同じようにいじめや解雇で苦しんでいる方々の自死の可能性を高めます。

報道のあり方に加えて、身近な人々の配慮が大切です。今回の報道に心震えている方が身近にいれば、一緒にお話をしましょう。

死にたい、消えたい、遠くに行きたい、やめたいなどは、自殺のサインです。自殺のサインなどとわからない時も、あれ?と感じた時には、ぜひ一声かけましょう。

いえ、一声かけ、もう一声かけましょう。「大丈夫?」と声をかけたとき、「大丈夫」と返してくる人は、大丈夫ではないことが多いのです。

自殺予防のためにどんな話をしたら良いのか。難しいことを考える必要はありません。ただおしゃべりをしましょう。

相手が悩み苦しみを話してきたら、説教や説得よりも、話を聞きましょう。笑ってごまかさず、逃げもせず、正論に走らず、話を聞きましょう。そして、「あなたのことが心配だ」と伝えましょう。

時間がなくて話が聞けない時は、「明日、続きを聞くから」など、約束をしましょう。

自殺は、見るからに弱っている人だけでなく、最も自殺しそうにない人にも起こります。

竹内結子さんの死を悼みつつ、次の悲劇を防ぐ工夫と努力が、芸能界にも私たちの身近にも、今求められています。

ーーーーーーーーーー

こころの健康相談統一ダイヤル

(おこなおう まもろうよ こころ )

 0570 - 064 - 556 

支援情報検索サイト(メール、SNS、電話、ファクシミリ、相談窓口など)

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事