いじめの心理学--いじめている子、いじめられている子にどう接するか

写真はイメージ:泣いている子を一人でも減らしたい。(写真:アフロ)

○あなたがいじめを知ったら:いじめっ子とは

ネット上でいじめに関するニュースが出ると、コメント欄やSNSは、荒れがちです。いじめっ子に対する罵詈雑言が飛び交います。逮捕しろ! 同じ目に合わせろ! 最低だ! 学校から追い出せ! 親も同罪だ!

しかし、いじめている子を、悪魔のような悪い子として見て罰を与えても、いじめ問題は解決しません。

あなたの子も、もしかしたら「いじめっ子」になるかもしれません。教育現場では、いじめられっ子といじめっ子は、必ずしも分離しているわけではなく、同じ子供がいじめっ子になったり、いじめられっ子になったりもします。

小さい頃は、ちょっと乱暴で、力も強くて、クラスの中ではいじめっ子タイプの子もいます。他の子たちが、いじめられっ子です。ところが、少し大きくなると周囲も強くなってきます。

もういじめっ子の言いなりにはなりません。クラスのみんなが、かつてのいじめっ子を嫌い、排除しようとします。誰も同じグループになろうとしません。

この状態だけを見れば、この一人がいじめられっ子で、他のみんなんがいじめっ子に見えます。大人が気づき、介入するタイミング次第で、いじめっ子といじめられっ子が入れ替わることすらあるのです。

いじめっ子グループの中で、新たないじめが起きることもあります。いじめっ子グループの一員でいじめを行っていたのですが、そのグループ内で、その子がいじめられることがあります。この子は、いじめっ子であり同時にいじめられっ子です。

ある子は、悪い子ではないのですが、気の弱いタイプでした。いじめっ子グループに声をかけられ、いじめを行っている間の見張り役をさせられました。特に暴力で脅されたわけではありません。

ここでいじめが発覚すれば、この気弱な子もいじめっ子の一人です。

昭和のマンガでは、ジャイアンタイプがいじめっ子で、のび太タイプがいじめられっ子です。しずかちゃんや出来過ぎくんは、いじめを止める側でしょう。しかし現代では、どのタイプの子もいじめの被害者になります。

クラスみんなで誰かを無視するなどのいじめが起きた時には、どのタイプの子も、クラス全体には逆えず、いじめっ子になってしまうこともあります。

いじめっ子を断罪するだけでは、問題は解決しません。

「感染したら、いじめられるの?」――不安を抱える子供たちへ【#コロナとどう暮らす】>ヤフージャパンのトップページの国内のページに掲載されました。

○いじめられっ子をどう見るか

あなたの子供がいじめられていると知ったら、どうするでしょうか。「やり返せ!」「そんな弱いことでどうする!」と叱咤激励するでしょうか。それとも、かわいそうでたまらず、一緒に泣くでしょうか。

叱咤激励しても、子供はさらに追い詰めら」れるだけです。いじめられている子を、弱くてみじめなかわいそうな子と見て守ろうとするだけでは、子供はさらにみじめな思いをします。

○いじめ対策として、子供に肯定的メッセージを

いじめっ子を悪い子、いじめられっ子を弱い子として見るだけでは、どちらの問題も解決しません。

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2020年5月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事4本)

2020年5月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。