Yahoo!ニュース

宝くじを当てる方法、株で儲ける方法:コントロール感と主観的確率の心理学

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
2019年 年末ジャンボ宝くじ発売(写真:つのだよしお/アフロ)

<毎回買っていればそのうち当たる!? 自分は運が良い? ギャンブルに強い? 株価の先が読める?>

■宝くじを当てる方法

年末の風物詩、年末ジャンボ宝くじが発売中です。買わなければ当たらないわけですから、夢を買うのも良いでしょう。

それに宝くじの収益金は、公共事業などに使われますから、たくさん売れた方が各自治体は喜びます。宝くじの期待値は4~5割程度ですから、あなたが買った宝くじの代金の半部以上は、宝くじの経費や世のため人のために使われるわけです。

「宝くじを当てる方法」を検索すると、バラと連番の両方を買えとか、血液型A型が当たりやすい、イニシャルは男性の1位がT.K、女性の1位がM.Kだとか、いろいろ出てきますね。心の温かい人が当たるという意見もあります。

宝くじを1枚だけ買うのに比べたら、10枚買えば当たる確率は10倍、100枚買えば100倍になりますから、ずいぶん当たりやすくなった気がします。しかし、もともと当たる確率が気が遠くなるほど小さいので、10倍、100倍になったとしても、やっぱりとても小さな確率であることは変わりがありません。

一等が当たる確率、0.000005パーセントが、0.00005パーセントや、0.0005パーセントになったとしても、ほとんど0なのは同じです。

もちろん、千枚、一万枚買えば、当たる確率はさらに上がっていきますが、今度は購入代金が高額になってしまいます。

ちなみに、1ユニットの宝くじを全部買い占めれば、絶対に1等賞が当たります。今年の年末ジャンボ宝くじなら、1ユニット2000万枚×300円=30億円出せば、1等7憶円(前後賞合わせて10憶円)が絶対に当たります。

買い占めれば絶対に当たりますが、ランダムに1億円買えば、1等7億円が当たる確率は30分の1です。ただ「確率」って、難しいのですが。

パチンコの大当たり確率300分の1は300回に1回当たるわけではない:ギャンブル確率のイメージと実際

こう考えてみると、宝くじで絶対に損をしない方法は、宝くじを買わないことになってしまいます。それもちょっと味気ないですね。

そしてどんなに確率の話を聞いても、私たちは宝くじを買い、ギャンブルをし、株で一発当てようと(投資ではなく投機)してしまいます。

それは、どんな人間心理によるのでしょう。

■主観的確率:念じたり気合を入れれば当たりやすくなる

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2019年12月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

碓井真史の最近の記事