生活をスムーズにし、人生を誤らせる「ステレオタイプ」の心理学

(写真はイメージ)(GYRO PHOTOGRAPHY/アフロ)

<ステレオタイプ(紋切り型の先入観)は、良い働きをしています。多様で複雑な世界を生きていく上で、ステレオタイプは役に立っています。ただし、普段は役に立つステレオタイプには、危険なワナも仕掛けれています。>

■道を訪ねる時

あなたがあ知らない街で誰かに道を尋ねるとき、誰でも良いので呼び止めるでしょうか。見るからに怖そうな、危なそうな人でも、その人が最初に現れたら、その人を呼び止めるでしょうか。そんなことはしないでしょう。

優しそうで、親切そうで、この辺りのことに詳しそうな人に道を尋ねるでしょう。

でも、道を尋ねるために千人の人を調べるでしょうか。人は見かけによりません。親切そうに見えても乱暴な人かもしれません。あなたは、何時間もかけて慎重に検討するでしょうか。もちろん、そんなこともしません。そんな時間も労力もかけてはいられません。

人は、親切そうに見える人を、直感的に選ぶのです。そして、心理学の研究によると、意外と「直感」は当たります。普通の人が道を尋ねるときも。普通の人が詐欺を見破る時も。ベテランの医師が患者の病気を見つける時もです。

人間の心理は基本的に「節約家」です。時間と労力をかけずに、直感的な判断をします。実生活の中でも、素早い判断と行動がなければ、上手く生きていくことはできません。

ただし、直感がいつも正しいわけではありません。正しく働く直感は、脳が膨大な情報処理を瞬時に行って生まれるものですが、もっとシンプルな直感が「ステレオタイプ」です。ステレオタイプは、自分と周囲の関係を素早く判断するための便利な思考なのですが、そこにはワナも潜んでいます。

■ステレオタイプ

ステレオタイプとは、日本語にすれば「紋切り型」。決まりきった見方、考え方のことです。私たちは日常的に人物調査などしないのですが、ある限られた情報から、その人のイメージを作り上げます。

まずは見かけ、外見です。スキンヘッドで刺青を入れて、革ジャンにジャラジャラと鎖をぶら下げたような人に、私たちは気軽に声をかけません。もちろん、そのような外見の人がみんな乱暴なわけではありません。むしろ詐欺師はきちんとしたスーツ姿で来るでしょう。

そのようなことは理屈ではわかるのですが、直感的にはやはり穏やかそうに見える人とか、怖そうに見える人がいます。

あるいは、黒人というと、どんなイメージを持つでしょうか。良いイメージとしては、リズム感があって運動神経が良いイメージでしょうか。関東の人が関西の人をイメージする時には、「面白い」「積極的」「商売上手」でしょうか。

実際は様々な人がいるわけですが、私たちは紋切り型のイメージを持ちます。それが、ステレオタイプです。

このようなステレオタイプは、私たちの生活をスムーズにしまます。しかしステレオタイプは、時に人生のチャンスを奪い、人生を破壊することもあるのです。

■ステレオタイプの良い効果

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2019年3月サンプル記事

碓井真史

価格

540(記事3本)

2019年3月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。HP『こころの散歩道』。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』など。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

ニュースのその先に ドキュメンタリーで知る世界へ