テレビドラマの心理学:何を表現し、私たちにどんな影響を与えるのか

(写真:アフロ)

<ドラマはフィクション。けれど、私たちはそのフィクションから実際の影響を受ける。しかも、そのドラマは偏っている。>

■私たちとテレビドラマ

ドラマ不遇の時代とはいえ、毎シーズン多くのテレビドラマが放送されます。誰が主演かとか、視聴率がどうとか、大きな話題です。ツイッターのトレンドワードにも、しばしばテレビドラマのネタが上がります。高視聴率で盛り上がれば、時に社会現象まで引き起こします。

テレビ離れが進んでいるとはいえ、今も一度に何百万何千万の人が一度に視聴し、そんなことが毎週続きます。

ドラマはドラマで、フィクションです。作り話です。しかしその物語に、私たちは良くも悪くも影響を受けます。だからこそ、楽しいとか面白いといった話題だけではなく、激しい抗議が行われることさえますます。

テレビドラマは、何をどう描写してきたのか。私たちはどんな影響を受けているのでしょうか。

■テレビドラマの偏り

テレビドラマの「偏り」に関する研究によると、現実よりも、男性ばかり登場する、人が死にすぎる、善人が多い、美男美女が多い、暴力シーンが多いなどが指摘されています。ドラマに登場する女性は、「弱い女性」が描かれることもあれば、「理想的(すぎる)女性」が描かれることもよくあります。

たとえば、若者たちは「恋愛幻想」を持っていると言われます。恋愛こそ素晴らしく、彼氏彼女がいないことは恥ずかしく、そして典型的なイケメンや、アイドルのような女の子こそが異性にモテるのだと思い込み、悩んだりもします。

テレビドラマには恋愛がつきものです。多くの若者たちが観ます。ドラマは、若者の恋愛幻想を助長しているかもしれません。

テレビには完璧な女性も登場します。これが、現代女性のスーパーウーマン症候群(仕事も家事も子育ても完璧にしなければならないと思い込む症状)に影響を与えているでしょう。

■テレビの登城人物:主人公はどんな人?

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2018年11月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事3本)

2018年11月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。HP『こころの散歩道』。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』など。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    竹中平蔵氏「雇用調整助成金を出し雇用を繋ぎ止める…そうではない」 もう静観していてくれないか藤田孝典6/4(木) 13:04
  2. 2
    誰でも生活保護は申請できる どんどん生活保護を申請しよう 生活保護申請が増えることを大歓迎する理由藤田孝典6/3(水) 21:05
  3. 3
    運動会、体育祭、文化祭などの行事の中止、本当にそれでいいのか?【学校再開後の重要課題(2)】妹尾昌俊6/4(木) 14:30
  4. 4
    コロナ禍で増える【解雇なのに退職届】は要注意!佐々木亮6/3(水) 16:35
  5. 5
    現役夫婦世帯における純貯蓄額の実情をさぐる(2020年公開版)不破雷蔵6/4(木) 11:35
  6. 6
    都知事選、小池百合子氏は「学歴詐称疑惑」を“強行突破”できるか郷原信郎6/2(火) 11:24
  7. 7
    セクハラ問題で話題の幻冬舎社員・箕輪厚介氏から「こいつ本当に嫌い」と言われたことは勲章である藤田孝典6/1(月) 6:31
  8. 8
    東大はアジア7位 コロナで変わる大学の世界勢力図 英米への流れが止まると中国がさらに台頭木村正人6/3(水) 18:00
  9. 9
    沖縄の梅雨明けと関東甲信等の梅雨入り・コロナ禍では例年以上に大雨と暑さに警戒 饒村曜6/3(水) 6:00
  10. 10
    東京都、病床確保数も不正確と認める 緊急事態宣言延長前2000→3300床に修正楊井人文6/4(木) 7:02