Yahoo!ニュース

「心を開こう、誰にでも」: Apple クリスマスCMから学ぶ人間関係の心理学

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真はイメージ:リンゴはクリスマスツリーの飾りにも)(ペイレスイメージズ/アフロ)

心を開くことが人間関係の基本。身近な人とも。世界でも。

■フランケンのクリスマス

2016年のクリスマスシーズンCM。今年は、アップルのCMが印象的でした。

人里はなれた小屋に一人で暮らすフランケンシュタイン。今年のクリスマス、彼はみんなと仲良くなるために知恵を絞りました。

小さな手回しオルゴールの曲を、iPhoneに録音します。首のところの、いつもはボルトが差してあるところに、クリスマスの電飾を入れようと通販で注文もしました。

大切なシルクハットのほこりを払ってかぶり、彼は村のみんなが集まる大きなクリスマスツリーのもとへ。

けれども、大男フランケンシュタインの姿を見た村人たちはおびえます。刺すような怖い目でにらむ人もいます。

iPhoneから流れる曲に合わせ、かすれた声で、おずおずと歌い出すフランケン。一人ぼっちの歌が寂しく響き、電飾も一つ消えてしまいました。どうしたらよいかわからないフランケンに、小さな女の子が手招きします。

消えた電飾を直してあげて、フランケンと一緒に歌い出す女の子。元気を取り戻して、もう一度歌い出すフランケンに、今度は村人みんなの歌声が重なって、大きな合唱になっていきました。

曲名は「There's No Place Like Home for the Holidays」(ホリデーを過ごすのに家ほど良いところはない)。

そうして、画面に表れることば。

「心を開こう、誰にでも」

Open your heart to everyone

■心を開く

心を開くとは、自分の思いを正直に示すことです。心を開くとは、相手に向かって温かな関心を示すことです。これが、人間関係の基本です。どの人にも心を開くことなんかできないでしょうが、でも人間関係を作るためには、心を開くことが必要です。

アップルのCMの中で、フランケンシュタインはみんなと仲良くなりたいという思いを勇気を持って示します。日本の昔話「泣いた赤鬼」のようです。

赤鬼も、見た目は怖いのですが、人間と仲良くなりたいと思っていました。

「心のやさしい鬼のうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子がございます。お茶も沸かしてございます」(浜田廣介作「泣いた赤鬼」)。

けれども赤鬼の心は通じず、青鬼の自己犠牲的な協力が生まれるわけですが、現代ならスマホやネット通販があるということでしょうか。

ないた赤おに (大人になっても忘れたくない いもとようこ名作絵本) 金の星社
ないた赤おに (大人になっても忘れたくない いもとようこ名作絵本) 金の星社

心を開く(自己開示する)ことは、大切ですが、開き方が重要です。どう開くか、いつ、どの程度開くかです。フランケンは、良い方法と良いいタイミングを考えましたが、それでも一人ぼっちでは成功しなかったことでしょう。

人は、心を開いたいるときこそ、その心を受け入れられないと深く傷つきます。

心の開き方が器用な人もいますし、最初から受け入れてもらいやすい人もいます。でも、そうではない人もいます。

■温かな関心

誰かが心を開いてきたら、温かな関心を示しましょう。不器用な人もいるし、私たちが先入観を持ってしまっていることもありますが、開いてきた心に向かってナイフを突き刺すことはやめましょう。

フランケンシュタインや赤鬼はファンタジーですけれども、心を閉ざしている人はたくさんいます。みんなから心を閉ざされている人もたくさんいます。

みんなから心を閉ざされたら、そう簡単に心を開こうとは思えません。誰かが心を閉ざしていたら、その人に心を開こうとは思えないし、温かな関心など持てません。

こうして、人間関係は冷たくすれ違い、不信が生まれます。

それは、親子や夫婦でも、クラスの友人間でも、宗教と宗教、国と国との間にも起こることでしょう。

社会心理学の研究によれば、私たちはよく知らない相手には敵意を持ちやすくなります。相手のことを知るだけでも、好意がわいてきます。

2016年AppleのクリスマスCMは、分断の危機にある世界へのメッセージの意味もあるということです。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事