Yahoo!ニュース

サンタクロースが来ない子どもたちへ:チーム・サンタの皆さんへ

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
サンタも困っています。(ペイレスイメージズ/アフロ)

■サンタクロースが来ない子どもたちへ

今年のクリスマス、サンタクロースが来ない家があるかもしれません。

ごめんね。本当にごめん。サンタは、どの子どもにも一人残らずプレゼントを持っていきたいと、心から願っているのですが、間に合わないかもしれません。

どうしてかというと、これはナイショだけれど、サンタには協力者がいます。アメリカの航空宇宙防衛司令部(NORAD)が毎年サンタを追いかけて、世界にサンタ情報を届けているのは、有名だね。

ノーラッド・サンタ追跡

実はその他にも、たくさんの協力者がいます。秘密だから決して話してはくれないけれど、あなたの家族やご近所さんかもしれないし、学校の先生かもしれないし、芸能人や政治家や会社の社長さんかもしれません。

そしてどうやらこの協力者たちの中で、トラブル発生中!のようです。

サンタクロースも、世界のサンタ協力隊(チーム・サンタ)も、問題を解決しようとがんばっています。でも、解決への道は険しい。

ただ忘れてほしくないのは、サンタは君のことが大好きだということです。サンタは、決して君のことを忘れてはいません。

人間の大人たちの問題で、サンタにも心配をかけています。解決は難しけれど、大人たちは、解決へ向かって一歩一歩進んでいます。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

■サンタクロースが来ない子どもたち

サンタが来ない子どもたちがいます。サンタクロースも、お父さんサンタもおかかさんサンタも来なくて、プレゼントもありません。クリスマスだけではなくて、誕生日も、お正月もお年玉もない子どもたちもいます。

この時期にスクールカウンセラーとして子どもと話すときには、楽しい冬休みのことををよく話題に出しますが、ただ子どもによっては傷つけてしまうこともあるので、要注意です。

ほとんどの子には、サンタが来ます。クリスマスツリーを飾り、イルミネーションまである家庭もあります。庭に、サンタのそりの跡がついている家まであります。フィンランドのサンタクロースから手紙が届く子もいます。

ところが、何もない子もいます。他の季節の行事もありません。誕生日が来ても、誰も祝ってはくれません。

必ずしも極貧家庭の子ではないでしょう。100円ケーキ、ヤキトリ1本、折り紙のツリーだって、心温まるクリスマスはできます。

子どもの貧困(相対的貧困)の話をすると、贅沢だという人がいます。他の子が持っているからといって、みんなが新型のゲーム機を持つ必要はないという人もいます。我慢も大切だという人もいます。

けれども、子どもはみんな愛される権利を持っています。子どもは愛されるために生まれて来ました。

「愛」は目に見えませんが、愛は行動で示せます。子どものために、ハグしてくれて、微笑んでくれて、努力してくれる人がいて、クリスマスやお正月や誕生日があって、子どもは愛を実感します。でも、愛を行動で表す余裕のない家庭があります。

子どもたちに贅沢な玩具はいらないかもしれないけれど、愛は届けなくてはなりません。

心理学の研究によれば、愛されている子は他の人にも愛を届けたいと考えます。愛されている子は、チャレンジできます。

親の愛を実感できない子にも、誰かが愛していると伝えるのは、私たちの役割です。サンタクロースは、世界が君を愛していることを伝える象徴なのです。

私たちにも、それぞれの役割があるでしょう。私たちも、サンタクロース協力隊、チーム・サンタの一員なのですから。

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事