Yahoo!ニュース

人が何者であるかを決めるのは能力ではなく選択:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
Platform 9 and 3/4 : Harry Potter movies(写真:アフロ)

ダンブルドア校長の言葉は、最新心理学の結論と同じです。

■「ハリー・ポッターと秘密の部屋」

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」。昨日、何度目かの地上波での放送がありました。

両親を殺された主人公のハリーは、魔法使いなのですが、自分の正体を知らずに親戚の家でいじめられていました。けれども、ハリーはホグワーツ魔法魔術学校に招かれ、本当の自分を知り、次々襲ってくる困難を乗り越える冒険を始めます。

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」では、ハリーは蛇と話せる不思議な力を持っていることを知ります。けれども、この能力は両親を殺したボルデモートと同じです。自分も悪の存在と同じなのではないかと悩んだハリーに、ホグワーツのダンブルドア校長が語ります。

「自分が何者であるかを決めるのは、能力ではなく選択なんじゃよ」。

■能力と選択の心理学

人の人生を決めるのは何でしょうか。お金、環境、見た目、親などでしょうか。たしかに、それらは影響を与えます。小さなものではありません。けれども、「心理学の研究によれば、お金や環境や見た目によって変わる幸福度は、わずか10パーセントです」(幸福になる方法:子どもに教えるべき最も大切なこと:ポジティブ心理学から:Y!ニュース 有料)。

親の養育態度によって子どものパーソナリティが決まるものではないことも、現代心理学の研究成果です。

さらに心理学の研究によれば、知能の高さよりも、親の財産よりも、美男美女であることよりも、最も大切なのは「自己制御力」だとわかっています。何を持っていても持っていなくても、自分の特徴を制御して活用していく力こそが、人生の成功には大切です。

■能力ではなく選択

たとえば、私が誰かを殴って強盗しようと思ったとします。しかし腕力が足りない。そんな時は、武器を使えば良いでしょう。悪の仲間を集めても良いでしょう。

あるいは、困っている誰かの荷物を持ってあげようと思ったとしましょう。けれども腕力が足りません。そんな時は、台車を借りてきても良いでしょうし、手伝ってくれる仲間を集めても良いでしょう。

腕力があるかないではなく、私がどのような選択をするかが、私の人生を決めます。

どのようなことでも、1万時間を費やせばそれなりになると言われています。1万時間。毎日3時間で10年です。この時間を何に使う選択をするかで、将来は変わってくるでしょう。

■おまけ:ドビー:屋敷しもべ妖精

ドビーは、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に登場する魅力的なキャラクター。魔法使いの家に召使いとして住む魔法生物です。意地悪な魔法使いにひどい目に会い続けていますが、正義心からハリーを助けようとします。

「ドビーは悪い子!ドビーは悪い子」。ドビーと言えば、このセリフ。自分が悪いことをしたと思うと、ドビーはこう言って、自分の頭を壁に打つつけます。自傷行為ですね。

ハリーのおかけで、最後にドビーは悪い主人マルフォイから解放されます。ドビーは、実はなかなかの魔法の使い手でした。自由になったドビーは、凛々しく、強く、堂々としていました。

私たちには、それぞれに個性があり、能力があります。それを生かすのは、考え方、日々の選択、そしてセルフイメージです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

It is our choices that show what we truly are, far more than our abilities.

(Harry Potter and the Chamber of Secrets)

「自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく、どのような選択をするかということなんじゃよ」

(「ハリポッターと秘密の部屋」)

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事