Yahoo!ニュース

みんな知ってる?:流行語大賞2014ノミネート50語(1):「ありのままで」「ダメよ~ダメダメ」など

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

今年最も話題になった言葉を選ぶ年末恒例の「現代用語の基礎知識 選 2014ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語が19日、同賞事務局より発表された。〜

流行語大賞のトップテンと年間大勝は12月1日に発表される。

出典:「ありのままで」「ダメよ~ダメダメ」など流行語大賞ノミネート50語 スポーツ報知 11月19日

◆ノミネート50語

・輝く女性

「輝く女性応援会議」は、すべての女性が輝く社会を目指す活動です。

働く女性たちが、より働きやすく、能力を発揮できるように。

子育てをしながら、もっと社会で活躍できるように。

出典:輝く女性会議:首相官邸

・STAP細胞はあります

小保方晴子氏反論記者会見でのセリフ。語尾を強く言う「女の子っぽい」言い方で。

論文捏造:STAP細胞論文から考える科学と私たちが抱える根本的問題:ヘンドリック・シェーン事件から

・バックビルディング

異常気象が多かった今年、気象予報士が解説していた耳新しい言葉。「積乱雲が風上で連続して発生し、風下では雨が激しく降り続ける現象。風上(後方)の積乱雲が、ビルが林立するように並んで見えることから名づけられた。」(コトバンク

・まさ土

広島で大きな土砂災害がありました。まさ土は、花崗岩が風化した砂。この滑りやすい砂が、土砂災害の一因かと当初報道された。

・トリクルダウン

最初に金持ちがもっと金持ちになれば、いずれ貧しい人もだんたん豊かになるという経済学の理論。

「トリクルダウン:下の階層は、上の階層を追いかけます。上の階層はさらに上に逃げます。こうして、新しい消費が生まれ、流行が広がり、景気が良くなるというわけです。」(「心の財布と買い物の心理・衝動買いの心理」:Yahoo!ニュース個人有料)

・デング熱

てんぐ(天狗)熱ではない。デング熱。蚊を媒介としてうつる病気。海外で感染する人はいるが、今年は海外渡航歴のない患者が69年ぶりに発生し、大きな話題に。

・ダメよ~ダメダメ

「いいじゃぁないか〜」と言われた時の、返しの言葉。本来は、夜中の番組でのみ見られたお笑い芸人「東京エレキテル連合」のコントネタ。なぜか、ゴールデンタイムでも放送され、子どもから大人まで大人気。

・2025年問題

2025年は、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる年。高齢者問題がさらに大きくなるかと。

・危険ドラッグ

合法ドラッグ、脱法ドラッグ、そして今年から危険ドラッグと、名前が変遷。ハーブ等と称し、吸引用ではない等との口実で販売されたりもするが、麻薬や覚せい剤などと同様に(時にはそれ以上に)とても危険。使ってはだめ。

・アイス・バケツ・チャレンジ

氷水を頭からかぶるか、筋萎縮性側索硬化症 (ALS) 研究のために寄付をするか、という運動。次にチャレンジする人を指名する。

「アイスバケツチャレンジ」:え?! どうして悪いの?:寄付もチャリティーも普通になる日はいつだろう

・家事ハラ

家事をする人への嫌がらせ。家事を行う夫へのダメだしなど。(これでは、幸せな結婚生活はおくれませんね)

・マタハラ

マタニティー・ハラスメント。妊娠を理由に降格されるなど。やっちゃだめと、最高裁も。

・ありのままで

「アナと雪の女王」のエルサが歌っています。

『アナと雪の女王』主題歌「レット・イット・ゴー:ありのままで」の歌詞を心理学で解説:その意味は?

・レリゴー

英語でも歌っています。

『アナと雪の女王』の心理学:レリゴーと個性(ありのままの姿)の本当の意味を読み解く

・こぴっと

NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の方言、甲州弁(山梨弁)。「こぴっとしろし!」(しっかりしなさい!)などと使われる。

・ごきげんよう

「ごきげんよう さようなら」。美輪明宏のナレーション。NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の最後のことば。毎回同じセリフだが、ストーリーによって、話し方の表現が豊かに変化する。

・リトル本田

サッカー選手本田圭佑の心の中にいる人物。心の中の少年の心。この心の声に従って、移籍先を決めたとか。

心理学では、「インナーチャイルド」なんて言葉もある。)

・J婚

自衛官との結婚。人気あり。自衛官とのお見合いパーティーがテレビで紹介されたりした。

・ゴーストライター

佐村河内守氏のゴーストライターが、新垣隆氏。

佐村河内守氏記者会見から考える「ウソ」と「疑う技術」:私達はいつもだまされてきた

・タモロス

『笑っていいとも!』が終わって感じる喪失感、心身の症状。

「あまちゃん」が終わった後の、あまロスなんてのもあった(「あまちゃん」最終回を読み解く:復活の物語・この先へ。:あまロスのあなたへ)。

ペットが死んで、家族の死のように悲しむ「ペットロス症候群」という言葉は、以前から。

・マイルドヤンキー

「地元に根ざし、同年代の友人や家族との仲間意識を基盤とした生活をベースとする若者。」(コトバンク

・リベンジポルノ

交際相手への復習目的で裸の写真などをネットで公開。

なぜ女性は写真を送ってしまうのか:リベンジポルノの被害を防ぐために:すてきな恋をするために

なぜ男は写真を撮り送らせるのか:リベンジポルノを実行する心理と現代ネット社会

~ノミネート50語の後半は次のページで~

◆流行の心理学

毎年年末恒例の流行語大賞ですが、そもそも「流行」ってなんでしょう。

流行には、3つの種類があります。

1物の流行:危険ドラックとか、和食とか、スマホとか。

2行為の流行:j婚とか、リベンジポルノとか、旅行とか、スポーツとか。

3思想の流行:歌とか、本(に書かれている考え)とか、ありのままでとか。

流行語大賞ノミネートの50語は、この3種類が絡み合っていますね。

流行は、企業やマスコミが計算して意図的に作り出すこともありますが、自然発生することもあります。何が流行するかはわかりませんが、流行するために必要な条件はあるようです。

1コストがかかり過ぎない:値段が安いとか、覚えるのに時間がかからないとか。

2予備知識がいらない:とっつきやすさ。

3それを持つ、それを使うことによる効果:仲良くなれる、自慢できるなど。

4保持性:習慣化するなど。

といったわけです。

「ダメよ~ダメダメ」は、覚えやすいいし、東京エレキテル連合のコントを見たことない人ですら、すぐに使える言葉でしょう。使えば、うけますよね。

「危険ドラッグ」は、それほど高価ではありませんし、購入しやすいということで、困った流行になってしまったのでしょう。

こうして少数の誰かが何かを始めると、同じことをしたいと感じる多数の人々が現れて、流行は広がっていくのです。

(加筆2014.11.20)

つづき→

みんな知ってる?:流行語大賞2014ノミネート50語(2):JKビジネス、妖怪ウォッチ、壁ドン~

(JKビジネス・絶景・レジェンド・ゆづ・妖怪ウォッチ・塩対応・マウンティング(女子)・こじらせ女子・女装子・号泣会見・セクハラやじ・集団的自衛権・限定容認・積極的平和主義・勝てない相手はもういない・カープ女子・ワンオペ・ハーフハーフ・消滅可能性都市・壁ドン・ミドリムシ・壊憲記念日・イスラム国・雨傘革命・昼顔・塩レモン・ビットコイン・エボラ出血熱)

関連ページ

なぜ知らない言葉が多い?流行語大賞2014候補:Yahoo!ニュース個人

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事