Yahoo!ニュース

浅田真央選手「ザ・アイス」This Little Light of Mine あなたの光を輝かせよう

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC
(写真素材 足成:ami)

■アイスショー「ザ・アイス2014」浅田真央選手:「THIS LITTLE LIGHT of MINE」と「アナと雪の女王」

アイスショー「ザ・アイス2014」の長野公演が20日、長野市のホワイトリングで行われ、今季を休養する浅田真央(中京大)が出演。

出典:浅田真央「アナと雪の女王」の主題歌で姉と共演 読売新聞 7月20日

大ヒット映画「アナと雪の女王」のテーマ曲「レット・イット・ゴー」の調べに乗って、滑りを披露した。〜映画の主人公さながらの姉妹での共演。浅田は主人公の妹アナ役を演じ、多くのファンを魅了。「私も『アナ雪』を見て、姉妹の物語だったので、すごく感動しました。ショーのリクエストでこの曲が1番になったので、『舞とやるんだろうな』と思っていて、アナとエルサの衣装で滑れて、一層うれしいです。

出典:真央「アナと雪の女王」でファン魅了:nikkansports.com:2014年7月20日

新しいプログラムで、新しい感動を、浅田真央さんが届けてくれました。

アナと雪の女王」の主題歌「レリゴー:ありのままで」は、事前のファンからのリクエストで一位になった曲として選ばれた曲でした。浅田真央さんも、「アナ雪」のファンのようですね。

そして、浅田選手が思いを込めて選んだ曲が、ゴスペルソング「This Little Light of Mine」(私のこの小さな光)でした。

ゴスペル曲「This Little Light of Mine」を表現する新エキシビションのイメージは光。途中で上着をぬいでスパンコールがきらめく衣装になる演出があり、「輝こうというテーマです。最初はシリアスな感じですが、(衣装が変わる場面で)光を解き放っていく」と狙いを説明した。

出典:浅田真央、20年ぶりのショートヘア披露:nikkansports.com:2014年7月20日

■「アナと雪の女王」主題歌「レリゴー:ありのままで」と、ゴスペル曲「This Little Light of Mine」(私のこの小さな光)

大ヒットディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌「レリゴー:ありのままで」。大きな力を持っていたお姫様は、でもその力を恐れて、閉じこもって暮らしていました.でも、もう悩むのはやめてありのままで生きていこうと歌い上げています。日本語歌詞の最後は、「光浴びながら歩き出そう。少しも寒くないわ」。

「This Little Light of Mine」は、ゴスペルの定番中の定番。アメリカでも日本でも、子どもから大人まで、いろいろなアレンジで、歌われています。

♪♪

This little light of mine,I'm gonna let it shine!

Everywhere I go,I'm gonna let it shine! 

All through the night,I'm gonna let it shine!

Out in the dark,I'm gonna let it shine!

All in my house,I'm gonna let it shine!

♪♪

この小さな光を、輝かせましょう。

どこへ行っても、輝かせましょう。

夜通しでも、輝かせましょう。

暗闇の中でも、輝かせましょう。

家の中どこでも、輝かせましょう。

■浅田真央選手と光と希望

小さな女の子が、オリンピックを目指すというのは、どれほど大変なことでしょうか。平凡な生活を送る者には、想像もつかない人生でしょう。自分で選んだ道とはいえ、ある意味、子ども時代も青春時代も犠牲にして、戦ってきたことでしょう。

浅田真央選手はジュニアの時代から才能を開花させ、トップ選手になっていきます。けれども、必ずしも経済的な余裕のある家庭に生まれた訳ではなかったようです。彼女は苦労人です。母親(享年48)との悲しい死別も経験しています。そして、前回ソチオリンピック、ショートプログラムでのまさかの失敗。その晩は、「自分はフィギアスケートに向いていないのではないか」とさえ思ったそうです.

けれども、その一つひとつが、浅田真央選手に磨きをかけてきたのでしょう。ソチオリンピクでのフリーの演技は、見る者の心をふるわせました。総合順位は6位でしたが、浅田選手にとってはすばらしいオリンピックになったようです。

エキシビションでの演技が、彼女からのメッセージです。「浅田真央選手のメッセージ:IMA「スマイル/この素晴らしき世界」:失敗はあるけれど傷ついても微笑んで

このメッセージの続きが、今回の「This Little Light of Mine」のような気がします。

■「This Little Light of Mine」の心

レリゴー:ありのままで」も「This Little Light of Mine」(この私の小さな光)も、解放された心で、光り輝こうという歌でしょう。

このゴスペルソングの歌詞のもとになっているのは、聖書マタイによる福音書5章です。「あなたの光を人々の前で輝かせなさい」と聖書は語ります。

明かりをつけたら、下に置くのではなく、上に置き、家中を照らしなさいと、聖書は述べています。

光を照らすとは、困っている人を助け、微笑みを忘れず、世のため人のために生き、福音を伝えなさい、ということです。

光り輝くとは、有名になるとか、目立つという意味ではありません。けれども、光を目立たない下に置くのではなく、家中を明るく照らす上の方に置きなさいと、聖書は勧めています。

それは、マザー・テレサのような生き方でしょう。決して売名行為ではありませんが、世界がマザーの活動を見て、影響を受けました。

善行も、自分の才能を発揮することも、大舞台で活躍することも、すばらしいことですが、非難されることはあります。大失敗もあるでしょう。中傷を受けることもあるでしょう。

だからこそ、浅田真央選手は思いを込めて演技したのだと思います。

「ゴスペル曲「This Little Light of Mine」を表現する新エキシビションのイメージは光」だそうです。「光」は、聖書の中でしばしば出てきます。自然科学の研究が停滞した中世ヨーロパでも、光に関する研究は進んだとされるように、聖書に登場する重要な言葉です。

アナ雪のお姫様エルサも、浅田真央選手も、苦しみの中で光を感じたのでしょう。どんなに深い暗闇の中の、どんなに小さな光でも、光は暗闇に打ち勝ちます(ヨハネ1−5)。

心理学的に見れば、光は未来への希望と安らぎの象徴。助けの存在の象徴。知恵と知性の象徴と言えるでしょう。

輝かせましょう。

小さな私の光を。

いつでも、どこでも、輝かせましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

浅田真央選手のメッセージ:IMA「スマイル/この素晴らしき世界」:失敗はあるけれど傷ついても微笑んで

浅田真央選手「スマイル」の心理学:素晴らしき世界で最高の人生を送る秘訣

『アナと雪の女王』主題歌の歌詞を心理学で解説:「レット・イット・ゴー:ありのままで」の意味

『アナと雪の女王』の心理学:レリゴーと個性(ありのままの姿)の本当の意味を読み解く

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事