Yahoo!ニュース

ストーカー対策の基本・加害者の心理:被害者、加害者にならないために

碓井真史社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

■ストーカー2万超

また、悲しい事件が起きてしまいました。

2カ月の沈黙を経て、ストーカーは最悪の行動に出た。大阪府警は当初から危険性の高いケースとみて「とりうる措置はとった」(府警幹部)とするが、残忍な犯行を防ぐことはできなかった。専門家は「加害者の心理を把握しなければ、本当のリスクは判断できない」と指摘する。〜常磐大大学院の諸沢英道教授(被害者学)によれば、悪質な事例では一時的に被害が止む「凪」の期間が散見される。〜「ヒューマニティ」(東京)の小早川明子理事長は「警察の介入で逆上する加害者は多い。警察だけでなく民間の専門家と連携して加害者にカウンセリングを受けさせる仕組み作りが必要だ」と話している。

出典:大阪・平野ストーカー殺人 沈黙2カ月、最悪の結末「切迫性見極め困難」 産経新聞 5月3日(土)

ストーカーは増加しています。逮捕者も増えています。

全国の警察が2013年に把握したストーカー被害は前年比1169件(5.9%)増の2万1089件となり、初めて2万件を超えたことが20日、警察庁のまとめで分かった。〜逮捕件数が11月以降、前年の同じ時期より2割以上増えたことも判明した。東京都三鷹市の女子高校生が元交際相手に刺殺された事件を受け、警察庁の米田壮長官が10月25日の全国警察本部長会議で、危険な場合は逮捕を優先して被害者を守るよう指示した影響とみられる。

出典:ストーカー2万件超す=DVも最多5万件―逮捕数、11月以降急増・警察庁 時事通信 3月20日

高齢ストーカーが、この10年で4倍に増えたという報道もあります。

多くの人が、ストーカーは犯罪行為だと考え、警察に相談し、警察も以前よりも積極的に取り組むようになったこともあるでしょうが。

■ストーカーとは

ストーカーとは、次のような行為をする人のことです。

  • つきまとい・待ち伏せなど。
  • 監視している、いつも見ているなどと告げる行為。
  • 面会・交際の要求、強制。
  • 乱暴な言動。
  • 無言電話・連続電話、メール。
  • 汚物などの送りつけ。
  • 名誉を害する行為。
  • 性的羞恥心を害する行為。

■ストーカーのパターン

いろいろな分類が考えられます。

1. 精神病系:精神病の症状として、異常な行動をとってしまう。

2. 妄想系:強い妄想を持って、ストーカー行為をする。

3. 境界性人格障害の傾向:強い見捨てられ不安と極端な対人評価による行為。

4. 自己愛性人格障害の傾向:自分は特別優れた人間だと感じることによる行為。

5. 反社会性人格障害の傾向:法律を破ることに躊躇なく、良心の呵責もないことによる行為。

人格障・パーソナリティー障害とは

1拒絶型:元彼元彼女など、いったんは交際していた人が拒絶された末の行為。

2憎悪型:個人的な知り合いではない相手を攻撃し恐怖心を与える。

3親密希求型:相手と仲良くなりたいと異常に強く願う。

4無資格型:精神的な疾患のために相手の心を想像できないための行為。

1恋愛型:好きなのに、その恋愛感情を受け入れられないための行為。

2復讐型:被害を受けたとの恨みによる行為。

3妄想型:妄想に基づく行為。

4有名人、タレント型:芸能人や、その地域の有名人などへの行為。

■ストーカーの心理

・自分の好きな(あるいは嫌いな)思いを抑えられず、非常識な行為にでる。:常識とか、周囲の状況が見えなくなります。

・とても大好きだった、あるいは信頼していた、注目して欲しかった、それなのに思いが満たされなかったために、激しい憎悪を持つ。:かわいさ余って憎さ百倍という心理ですね。

・自分がこんなに好きなのだから、相手も自分を好きなのに決まっていると感じる。:誰かを好きになった時、相手からの好意を想像するのは正常です。でも普通は、その自分に都合の良い思いに疑問も持つはずです。ところが、妄想的になると、相手も自分が好きだということが真実にしか思えません。

・相手からの断りの言葉を受け入れられない。:婉曲で遠回しな丁寧な断りのことばを理解できません。相手が恥ずかしがっている、ウソをついていると感じることもあります。

・周囲が邪魔をしている。:お互いに愛し合っている相思相愛なのに、相手の家族が邪魔をしているなどと妄想的に思い込みます。そうすると、家族への攻撃にでることもあります。

・一度手に入れたもの(関係)を手放せない。:幼児性が高い人、心の余裕がない人は、一度手に入れた恋人と別れるのは、自分の体の一部をもぎ取られるような感覚になり、手放せません。

・相手が思い通りに動くことを期待する。:相手が自分の思い通りに動いてくれて当然だと感じ、そうでないと怒りを爆発させます。DV男性なども同様です。

・愛され認められたい思いが満たされていない。:どこかでその心の隙間を埋めようと必死になります。(あなたを幸福にする欲望・不幸にする欲望:心が満たされる方法

・絶望と破滅。:自分の思い通りにならないならもう終わりだと思い込む人がいます。相手を殺して自分も死のうなどと最悪のことを考えてしまうこともあります。

私たち全体の人間関係能力が落ちていると言えるでしょう。思い通りの人間関係にならなかった時、迷惑で犯罪的な行為に走ってしまう人も増えているのかもしれません。

■加害者にならないために

人間、だれしも夢中になると、自分自身のことも周囲のこともわからなくなることがあります。そんな状態でおかしな行為に出たら、あなたの社会的生命も失われます。この人との関係が解消されても、あなたは幸せになれます。

誰かに相談してみましょう。落ち着きを取り戻してみましょう。心に余裕ができると、あの時の自分は奇妙な思い込みに支配されていたとわかるはずです。

■被害者にならないために

被害を防ぐのがとても難しいケースもありますが、防げるものは、防ぎたいと思います。

相手との関係、相手からの言動に、不安や恐怖を感じることが出始めれば、それはもう「ストーカー」かもしれません。早いうちに、誰かに相談しましょう。相談することで、あなたの心も落ち着いて、適切な行動も取れるようになります。今までがどうであれ、あなたは保護されるべき被害者です。

必要に応じて、父親、上司、警察などの力も借りましょう。

見ず知らずの人が相手であれば、あなたや、父親、警官などが、びしっと言うだけで、エスカレートする前にストーカー行為が終わることもあるでしょう。

かつての恋人、妻、夫の場合は、少し複雑です。いきなり拒絶すると、逆効果の場合もあります。店の客の場合は、本来は赤の他人ですが、相手はそうは思っていないかもしれません。

基本は、「おだやかに、でも、はっきりと」でしょう。

わざわざ相手を侮辱したり、怒らせる必要はありません。突然の着信拒否や、警察介入で逆上する人もいます。相手を怒らせないのは、相手のためではなく、あなたの安全のためです。場合によっては、楽しかった過去の出来事を認めるのも良いでしょう(嘘でもいいから)。対応の素早さも必要ですが、対応の順序も必要です。

身長に丁寧に、そして毅然とした態度で、はっきりと断りましょう。

「最後にもう一回会ってほしい」などと頼まれても、二人で会うことはもちろん禁物です。大きな事件になる可能性は大きくはないかもしれませんが、ゼロではありません。大きな事件にはならなくても、問題がさらにこじれることはあるでしょう。

人間関係の中で、必要以上におびえては幸福をつかみ損ねるかもしれませんが、危険の可能性は考えましょう。危険の芽が見えたら、みんなの力を借りて、犯罪防止に努めましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ストーカーに出会わないために:ストーカーチェックリストとストーカー予防

三鷹市女子高生刺殺事件:ストーカー犯罪防止のために私たちができること

なぜ男は写真を撮らせ送らせるのか:リベンジポルノを実行する心理と現代ネット社会

なぜ女性は写真を送ってしまうのか:リベンジポルノの被害を防ぐために:すてきな恋をするために

男女恋愛結婚の心理:こころの散歩道

社会心理学者/博士(心理学)/新潟青陵大学大学院 教授/SC

1959年東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院文学研究科博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。新潟市スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「めざまし8」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法

税込550円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

碓井真史の最近の記事