子ども若者の可能性を伸ばす秘訣

無限の可能性を持つ子ども若者を伸ばすことが、私達みんなの幸福に。:fotoAC

■子ども若者には無限の可能性がある!?

「子ども若者には、無限の可能性がある」と言われたりしますが、・・・本当にそうでしょうか?

たしかに、どの子が県知事やオリンピック選手になっても不思議はありません。ただし、みんながなれるわけではありません。「Jリーガーになりたい!」と語る子はたくさんいますが、ほとんどなれません。

そうすると、「無限の可能性」は子どもだましのウソなのでしょうか。

■中学生からの質問に答えて

私が担当している新潟県のFM放送番組に寄せられた女子中学生からの質問です。

「私は、合唱部です。歌が大好きです。将来の夢は歌手です。でも、一生懸命練習していますが、どうしても高い声が出ません。自分には無限の可能性があると信じていたのですが、やっぱりダメなのでしょうか。」

私は、こんなふうに答えました。

この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー2013年8月サンプル記事

碓井真史

価格

550(記事4本)

2013年8月号の有料記事一覧

すべて見る

心理学の知識と技術を知れば、あなたの人間関係はもっと良くなります。ただの気休めではなく、心理学の研究による効果的方法を、心理学博士がわかりやすくご案内します。社会を理解し、自分を理解し、人間関係の問題を解決しましょう。心理学で、あなたが幸福になるお手伝いを。そしてあなた自身も、誰かを助けられます。恋愛、家庭、学校、職場で。あなたは、もっと自由に、もっと楽しく、優しく強く生きていけるのですから。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

東京墨田区下町生まれ。幼稚園中退。日本大学大学院博士後期課程修了。博士(心理学)。精神科救急受付等を経て、新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授。スクールカウンセラー。好物はもんじゃ。専門は社会心理学。テレビ出演:「視点論点」「あさイチ」「とくダネ!」「サンデーモーニング」「ミヤネ屋」「NEWS ZERO」「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」「チコちゃんに叱られる!」など。著書:『あなたが死んだら私は悲しい:心理学者からのいのちのメッセージ』『誰でもいいから殺したかった:追い詰められた青少年の心理』『ふつうの家庭から生まれる犯罪者』等。監修:『よくわかる人間関係の心理学』等。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。