Yahoo!ニュース

本拠地のオールスターでMVPは16人。今年は坂本勇人、丸佳浩、原口文仁、近本光司ら11人にチャンス

宇根夏樹ベースボール・ライター
坂本勇人(読売ジャイアンツ)Mar 17, 2019(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

 日本プロ野球のオールスター・ゲームでMVPを受賞した選手は、延べ171人を数える。調べたところ、そのうちの16人は、本拠地球場でMVPを手にした(複数の球団が本拠地とする球場の試合は、セ・パどちらのホーム・ゲームであるかを問わなかった)。全受賞者に占める割合は、9.4%となる。

筆者作成
筆者作成

 今年のオールスター・ゲームは、東京ドームと甲子園球場で行われる。本拠地球場でMVPのチャンスがあるのは、読売ジャイアンツと阪神タイガースの選手だ。読売からは、山口俊菅野智之岡本和真坂本勇人丸佳浩の5人、阪神からは、ピアース・ジョンソン藤川球児青柳晃洋梅野隆太郎原口文仁近本光司の6人が選ばれている。

 この11人のうち、ジョンソン、青柳、近本の3人は初選出だ。他の8人もMVPを受賞したことはないが、坂本は敢闘選手賞を4度(2011、2012、2013年の第2戦と2016年の第1戦)、藤川は優秀選手賞とベストピッチャー賞を1度ずつ(2005年の第2戦、2008年の第2戦)手にしている。また、山口は横浜ベイスターズ時代の2010年に、マツダ・プレマシー賞を受賞した。マツダのリリースによると、この賞の対象は「はつらつとした躍動感あるプレーで活躍し、子どもから大人まで日本のファミリーに夢を与えた選手」だ。山口は第1、2戦のどちらも、1イニングをパーフェクトに抑えた。

 なお、今年のメジャーリーグのオールスター・ゲームは、クリーブランド・インディアンズの本拠地で行われ、インディアンズの選手がMVPに選ばれた。それについては「ホーム球場のオールスターでMVP受賞は3人目。かつてのホームで受賞した選手も含めても…」で書いた。

ベースボール・ライター

うねなつき/Natsuki Une。1968年生まれ。三重県出身。MLB(メジャーリーグ・ベースボール)専門誌『スラッガー』元編集長。現在はフリーランスのライター。著書『MLB人類学――名言・迷言・妄言集』(彩流社)。

宇根夏樹の最近の記事