Yahoo!ニュース

ヤクルト優勝のMVPはポスト松井秀喜さんの村上宗隆 影のMVPは攻守に光るあの選手

上原浩治元メジャーリーガー
東京五輪でも大活躍した村上宗隆(写真:ロイター/アフロ)

 番狂わせなんて言ったら、優勝を予想できなかった自分の言い訳にしかならない。ヤクルトがセ・リーグのペナントレースを制した。選手や監督コーチ、そしてファン、スタッフの皆さん、優勝おめでとうございます!6年ぶり8度目のリーグ制覇。予想を逃した弁解はしません。

 私が知る限り、ヤクルトVを予想した評論家はいなかったのではないだろうか。しかし、シーズンが蓋を開けてみれば、投打にレギュラーを固定し、安定した戦いが際立った。特に東京五輪による中断後は、勢いを加速させていった。優勝の最大の要因を挙げるとすれば、スタメンや投手陣など主力を固定して戦えたことだろう。けが人が少ないというのは計算が立ち、長丁場を戦い抜く上での大きな利点になる。強いチームというのは、メンバーを動かさないものだ。

 MVPはインパクトからいっても、村上宗隆選手だろう。史上最年少でシーズン100打点をマークし、タイトルを争う本塁打は史上最年少で通算100号をクリアした。東京五輪でも活躍した実力を発揮し、「打線の軸」となった。打率がもう少しあがってくれば三冠王を狙える逸材だろう。

 かつての松井秀喜さん、現在では巨人の岡本和真選手もそうだが、強打者の条件は体の強さだと思っている。休まずに試合に出る。監督が打順の中心に固定して名前を入れることができることで存在感も際立っていく。将来的には、松井さんに匹敵するような打者になっていくと思っている。

 もう一人。攻守に貢献度が高かったのが、捕手の中村悠平選手だ。投手陣をけん引し、強肩も大きな武器だ。打撃ではサンタナ、オスナの両外国人の間で小技を絡めるなどバットでも仕事をした。「影のMVP」といえるだろう。

元メジャーリーガー

1975年4月3日生まれ。大阪府出身。98年、ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。1年目に20勝4敗で最多勝、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率の投手4冠、新人王と沢村賞も受賞。06年にはWBC日本代表に選ばれ初代王者に貢献。08年にボルチモア・オリオールズでメジャー挑戦。ボストン・レッドソックス時代の13年にはクローザーとしてワールドシリーズ制覇、リーグチャンピオンシップMVP。18年、10年ぶりに日本球界に復帰するも翌19年5月に現役引退。YouTube「上原浩治の雑談魂」https://www.youtube.com/channel/UCGynN2H7DcNjpN7Qng4dZmg

上原浩治の最近の記事