Yahoo!ニュース

キャリア女性が婚活で悩む理由。「スマートな独身男性が少なすぎる」

大宮冬洋フリーライター

「私はモテないので、デートに誘ってくれる独身男性がいたらありがたくお受けします。でも、あまりに女性慣れしていなくてスマートさのない男性と会っても、恋愛をする雰囲気にはなりにくいです。仕事モードでお相手することはできますが……。お互いにいい歳なのに、『僕は何もわからないので教えてください!』と頭を下げられても困ってしまいます」

某大企業で総合職として働く女性(30代半ば)の本音である。高学歴・高職歴で常に身綺麗にしており、快活な会話もできる。男性ならばモテまくる条件を備えているのだが、女性である本人は「全然モテない」と感じているようだ。現在は恋人なしの一人暮らしを満喫しつつある。

実際には、「僕は何もわからないので教えてください」系の男性は恋愛対象から排除しているので、彼女は「まったくモテない」とは言えない。公的な場では自立した社会人として振る舞えるキャリア女性も、「デートのときぐらいは女性らしく可愛くありたいし、大切に扱ってほしい」と感じるのだと思う。30代以降でモテる男性の多くが、「私にいろいろ教えてください」系女性からの人気で支えられているのとは対照的だ。

結婚を前提とした場合、賢くて経済力のある女性のほうが「何もわからない」女性よりも我々男性の生活をはるかに豊かに明るくしてくれる。だからこそ、独身男性にはぜひキャリア女性との恋愛を勧めたい。ただし、当のキャリア女性たちも「独身ならば誰でもいい」わけではもちろんない。一緒にいてときめいたり安らげたりする相手でなければ、一人で暮らしたほうがいい。彼女たちにはその能力も十分に備わっている。

では、婚活中の女性たちが男性に求める「スマートさ」とは具体的に何なのか。先日、結婚相談サービス大手の楽天オーネットを取材し、同社の膨大な顧客データを分析する部署の人たちに話を聞いてきた(詳しくはこちら)。結論は、「見た目」と「コミュニケーション」に尽きる。

普段はあまり女性との接点がない男性は、婚活の場にも関わらず写真やお見合いでの身だしなみが「なっていない」ことが多いようだ。髪がボサボサだったり、清潔感のない服装だったり……。「男は中身で勝負」だと思ったりしても、目が肥えた現代の女性には通用しない。

「女性としては、『婚活用の写真に気をつかえないのであれば、私にも気をつかってくれないのでは』と無意識のうちに感じてしまうのだと思います」(オーネット社員)

コミュニケーションに関しても、お笑い芸人のようなトーク力は必要ない。おしゃべりが苦手な場合は、メールやLINEなどの文面を「丁寧かつ思いやりを持って」書くように心がけるだけでも差別化できる。女性に比べて、男性は文章がぶっきらぼうで返信も遅い人が異様に多いからだ。

デートの際は無理に話さなくてもいい。相手と過ごす時間を楽しみ、食事代ぐらいは黙ってご馳走しよう。ドアを開けてあげるなどのレディファーストができればなおいい。言葉より行動のほうが印象に残りやすいこともある。

女性が男性に求める男らしさやスマートさ。それは決して荒っぽく強引な言動ではない。身だしなみを整え、朗らかさを保ち、思いやりと気遣いを忘れずに接すること。ちゃんとした女性であれば、そこに男性的な力強さや希望を見出し、初めて相手を異性として見ることができるのだと思う。

フリーライター

僕は1976年生まれ。40代です。燦然と輝く「中年の星」にはなれなくても、年齢を重ねてずる賢くなっただけの「中年の屑」と化すことは避けたいな。自分も周囲も一緒にキラリと光り、人に喜んでもらえる生き方を模索するべきですよね。世間という広大な夜空を彩る「中年の星屑たち」になるためのニュースコラムを発信します。著書は『人は死ぬまで結婚できる』(講談社+α新書)など。連載「晩婚さんいらっしゃい!」により東洋経済オンラインアワード2019「ロングランヒット賞」を受賞。コラムやイベント情報が読める無料メルマガ配信ご希望の方は僕のホームページをご覧ください。(「ポスト中年の主張」から2017年3月に改題)

あなたを結婚させたい! オネット&マチコの超実践的婚活道場

税込2,970円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

大宮冬洋が自分の周囲にいる独身男女に声をかけて引き合わせる、お見合いおじさん活動「オネット」(大宮ネットワーク)の舞台裏をご紹介。オネット会員の匿名のプロフィールやお見合いの様子、成婚&退会者インタビューのほか、チームメンバーの婚活講師マチコ先生による婚活必勝アドバイスもお届けします。また、本連載の購読者は無料オプションとして、会員とのお見合いを希望することもできます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

大宮冬洋の最近の記事