【パンケーキの日】パンケーキは日本の国民食となれるのか?

新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル-シェフズ ライブ キッチン

パンケーキの日

「パンケーキの日」があることをご存じですか。

2014年のパンケーキの日は3月4日です(移動祝日のため年により日が異なる)。これは語呂合わせや取ってつけたような記念日ではありません。キリスト教と結び付きが強く、長い歴史をもった記念日なのです。

「パンケーキの日」は、キリスト教の最も重要な「復活祭(イースター)」に連動する移動祝日です。復活祭前の準備期間である四旬節の前日に、家の中にある小麦やたまごを使い切るために英国やアイルランドなどでこの日にパンケーキを食べていたのが始まりです。四旬節の40日間は断食期間とされ、典礼にのっとった断食においては簡素な食事をとり、楽しみとなるような食事は控えることが強調されています。この習慣によって「パンケーキの日」として知られるようになり、今でもパンケーキを食べることが習慣になっています。とりわけ英国においては告解火曜日は伝統として維持されており、子供のテレビ番組でも毎年取り扱われたり、フライパンでパンケーキをトスしながら走るパンケーキレースが開催されています。

パンケーキツアーズを開催

「パンケーキがさらに進化! スパークリングワインを使ったパンケーキ」でご紹介したようにパンケーキはまだまだ人気があり、競争も激しくてレベルも高いです。しかし、ティラミス、ベルギーワッフル、カヌレ、ナタデココの例ををみても分かるように、スイーツのブームは浮き沈みが激しいので、このパンケーキの人気もいつまで続くのか、一段落した後に定着するのかどうか分かりません。

パンケーキを一過性のブームに終わらせず、日本にもっとパンケーキを根付かせようとして、パンケーキの日にあたる3月4日から3月末日まで「パンケーキツアーズ」というイベントが行われています。

スイーツブロガーとして有名なあまいけいき氏が立案し、株式会社ぐるなびが運営する簡単家庭料理レシピサイト「シェフごはん」と日本最大級のパンケーキ専門サイト「みんなのパンケーキ部」が賛同して実現した企画です。

パンケーキを国民食に

あまい氏は「パンケーキをもっと広めて国民食にしたい。世界のパンケーキを学びながら美味しく食べられたら楽しいと思って企画した」と動機を語ります。

みんなのパンケーキ部部長の榊裕介氏は「2010年から2013年にかけてパンケーキの検索数が10倍にもなっている」としてパンケーキ熱はまだ冷めやらないと分析しています。

シェフごはんサイトディレクターの関正峰氏は「アンケートを取ると、<スイーツ巡りに興味がある>人は約70%だが、実際に<スイーツ巡りをしたことがある>人は約20%しかいない」とパンケーキツアーズに潜在的な需要があることを説明し、「パンケーキを広めるためにシェフごはんでは、パンケーキツアーズで販売される全てのパンケーキのレシピを公開する。お店ではもちろん、家庭でも楽しんでもらいたい」と、多角的な視点からパンケーキの需要を促します。

7店舗が参画するスタンプラリー

パンケーキツアーズは都内7店舗が参画して行われているスタンプラリーです。期間内に全店舗でパンケーキを食べれば、先着で景品付き特製ストラップが贈呈されます。

パンケーキスタンプシート表
パンケーキスタンプシート表
パンケーキスタンプシート裏
パンケーキスタンプシート裏

パンケーキツアーズに参画している店舗とパンケーキをご紹介しましょう。

シェフズ ライブ キッチン(ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ)

新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル(イギリス)

新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル(イギリス)
新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル(イギリス)

イギリス風のクレープ風パンケーキです。

人気ブッフェレストラン「シェフズ ライブ キッチン」でブッフェメニューの一つとして提供されています。

ハワイ、オーストラリア、ニューヨークのパンケーキは多いですが、イギリス風というのは新しいです。

ジェイドファイブ

ダークチェリーパンケーキ(アメリカNY)

ダークチェリーパンケーキ(アメリカNY)
ダークチェリーパンケーキ(アメリカNY)

アメリカで最もポピュラーなダークチェリーを使用しています。

ダークチェリーはポーションが大きいので、イチゴやラズベリーといったベリー系と比べるとダイナミックに感じられるでしょう。

カフェバニヤン

ビッグアイランドパンケーキ(ハワイ)

ビッグアイランドパンケーキ(ハワイ)
ビッグアイランドパンケーキ(ハワイ)

ハワイの名産であるパイナップルを生地やトッピングに使用しています。

ハワイ系ではマカダミアナッツやココナッツを使ったものが有名ですが、パイナップルも忘れてはいけません。

MOGMOG

チーズフォンデュパンケーキ(フランス)

チーズフォンデュパンケーキ(フランス)
チーズフォンデュパンケーキ(フランス)

フランスらしくパンケーキをチーズフォンデュで食事として食べています。

パンケーキは甘味系の方が充実しているだけに、食事系は思った以上に需要が高いです。

マンジェ・ササ自由が丘店

パンケーキフルッタ(イタリア)

パンケーキフルッタ(イタリア)
パンケーキフルッタ(イタリア)

3種類の鮮やかなトマトを使用したパンケーキです。

野菜を使ったヘルシーなパンケーキは今後の新しいトレンドになるかも知れません。

ソウルフードインディア

パンケーキインディア(インド)

パンケーキインディア(インド)
パンケーキインディア(インド)

カレーとメープルシロップで楽しむ甘辛なパンケーキです。

日本ではインド料理にデザートというイメージがないだけに、意外な組み合わせです。

ココノマシーズンダイニング

ココノマパンケーキ禅(日本)

ココノマパンケーキ禅(日本)
ココノマパンケーキ禅(日本)

抹茶を生地に練りこみあんこと黒蜜たっぷりのパンケーキです。

季節感を大切にする和風らしく、桜クリームが使われています。

日本でパンケーキを定着させるためには

あまい氏は今後「パンケーキが不動の人気ジャンルになるように地道に広めていきたい。僕のようなブロガーが美味しさや文化を伝えていく必要がある」と思いを述べます。

関氏は「パンケーキは定義一つとっても色々な捉え方がある。フライパンで焼くものは基本的に全てがパンケーキであると言えるでしょう。そう考えると、今後はお好み焼きまで含めていって、日本の文化も伝えていけるのでは」と大きな構想を練っています。

ある食べ物が深く定着するためには、ただ美味しいだけではなく、文化的に成熟して一目置かれるようにならなければなりません。何故ならば、文化的な背景がなければ、より新しい食べ物に興味が移っていくだけだからです。そういった意味では、日本におけるパンケーキは今が始まりなのかも知れません。

■情報

パンケーキツアーズ

2014/03/04(火)~2014/03/31(月)

公式サイトをご確認ください。

■参考

スイーツ図鑑

■関連リンク

【パンケーキの日】パンケーキのコピー系譜から想いを寄せる