ブルース刑事ならぬジャズ刑事誕生?

県内一安全なカフェに 前刑事部長がジャズ喫茶|くまにちコム

県警を今春退職した前刑事部長の堀江伸さん(59)=熊本市中央区=が25日、同市中央区水道町にジャズ喫茶をオープン。マスターとして第二の人生をスタートさせる。キャッチフレーズは「熊本一安全なカフェ」。「繁華街には中高年男性が暇つぶしできる場所が少ない。音楽と会話を楽しめる店にしたい」と張り切っている。

出典:県内一安全なカフェに 前刑事部長がジャズ喫茶|くまにちコム

このニュースを読んでいて、「ん? ジャズ刑事?」と思わず口走ってしまいました。

どこかで聞いたことがあるような、「××刑事」というフレーズ。そう、それはテレビドラマ「太陽にほえろ!」シリーズで慣例化していた、刑事役のニックネームです。

”マカロニ”に始まって、いろんなニックネームの登場人物がいるのですが、音楽、ことにジャズに関係しそうなのは、”ブルース”と”デューク”でしょうか。

閑話休題。

この”ジャズ刑事”こと堀江伸さんは、元は県警の刑事(私服警官)のなかでいちばん偉い地位にいた人だそうです。だから、「安全なカフェ」なんだそうですが、それってその昔、オトナの雰囲気に憧れて学校帰りにジャズ喫茶に通っていた我が身からすると、客寄せとして逆効果なのではと、要らぬ心配をしてしまうのですが……。

でも、キース・ジャレットが好きな刑事さんなんて、なんだか2時間ドラマになりそうな感じがしますね(笑)。

♪太陽にほえろ! ブルース刑事のテーマ

♪太陽にほえろ! デューク刑事のテーマ