Yahoo!ニュース

【今季最強クラスの寒気】東海地方は平地でも大雪のおそれ

冨永幸気象予報士/防災士/ウェザーマップ所属
2021年12月 名古屋市内で冨永が撮影

 日本付近は6日にかけて冬型の気圧配置が続き、上空には今シーズン最強クラスの寒気が流れ込む見込みです。東海地方では岐阜県を中心に大雪となりそうです。

ウェザーマップ
ウェザーマップ

 5日から6日にかけて上空1500m付近には、濃尾平野で大雪の目安とされるマイナス9度以下の寒気が流れ込む見込みです。岐阜県は雪が続き、降り方が強まって短時間で積雪が急増するところもあるでしょう。愛知県でも岐阜県に近い尾張地方から三河地方内陸にかけては雪雲が流れ込みやすく、雪が降ったりやんだりしそうです。

ウェザーマップ
ウェザーマップ

5日午後からは三重県北部でも山沿いを中心に雪が降りやすくなりそうです。

ウェザーマップ
ウェザーマップ

ウェザーマップ
ウェザーマップ

ウェザーマップ
ウェザーマップ

 予想される降る雪の量は、多いところで

5日18時までの24時間

愛知県 山地 10cm 平地  5cm

岐阜県 山地 60cm 平地 25cm

三重県 北部 15cm

6日18時までの24時間

愛知県 山地 10~20cm 

    平地  5~10cm

岐阜県 山地 50~70cm 

    平地 20~40cm

三重県 北部 10~20cm

となっています。

(名古屋地方気象台4日15時発表)

 平野部で積もりやすいのは気温が低い夜間です。5日昼前にかけて一度広く雪が降りますが、そのあとはいったんやんだり、気温が上がって積もりにくいベチャ雪になったりして、名古屋ではどんどん積もるような状況ではないとみています。ただ、5日夜から6日朝にかけての雪は路面もしっかり冷えているため積もりやすいでしょう。名古屋でも積雪となり、岐阜では10cm近く、一宮市では5cm程度、積もるかもしれません。

 高速道路は冬タイヤやチェーンの規制がかかったり、通行止めになったりするところがありそうです。電車や新幹線などはダイヤが乱れるなどの影響が出る可能性があります。最新の情報に注意し、時間には余裕をもって行動した方が良さそうです。

 また、冷たい風が強まって寒さはかなり厳しくなります。少しの体調変化も気になる時期です。どうぞ暖かくしてお過ごしください。

気象予報士/防災士/ウェザーマップ所属

奈良県出身。学生時代に最先端の科学授業を受講したことで、地球温暖化などの環境問題を入口に気象に興味を持つようになる。一度就職したものの「やはり気象の仕事がしたい」と思うようになり、2016年3月に気象予報士を取得。2017年からは宮城県、2019年からは愛知県で気象キャスターを務める。現在は名古屋テレビ放送の「ドデスカ+」と「ドデスカ!」で東海3県の天気予報を伝えている。テレビでは伝えきれない天気や季節の話を発信していきます。

冨永幸の最近の記事