スマホにテレビは不要――の大きな間違い

スマホのテレビが実は大変に重要だ(画面は番組をマスクしています)

「スマホでテレビは観ない」という人が少なくない。10年程前には、電車の中でもガラケーでテレビを観ている人が少なからずいたが、最近はほとんど見かけなくなった。スマホの楽しみが多様化し、人それぞれに動画、ゲーム、ウェブページ、SNSなどを楽しんでいるのだ。

 ところが、最近、YouTubeチャンネルでコメントをいただき、テレビの重要性を改めて思い知らされたので、紹介していこう。

災害ではテレビが必須

 半年程前にYouTubeを始めて、さまざまな製品をレビューしている。スマホのテレビ機能については、「来年のオリンピックが観られるので、ないよりはあったほうがいい」というのが、僕のスタンスだった。ところが、先日の台風で被害にあわれた方から、「災害時には、スマホのテレビがとても重要だ」というコメントをいただき、考えを新たにした。

 災害時にはスマホが頼りになるという報道が数多くなされているが、大災害ではインターネットにつながらない可能性は非常に高い。東日本大震災では、東京でもメールすら使えなくなった。

 基地局が被災すれば利用できないし、アクセスが集中して機能しなくなる可能性も高い。外付けバッテリーを用意しても、スマホが機能しない可能性は決して少なくないのだ。そこで、情報を集めるために役立つのがテレビやラジオだ。どちらも、「放送」なのでインターネットよりも使える可能性が高い。さらに、テレビなら、被災状況などもひと目でわかる。例えば、地域ごとの震度を知る際にも、ラジオで聞くよりも数段わかりやすいはず。災害の多い日本では、スマホのテレビは、いざというときのために絶対にあった方がいいのだ。

テレビ視聴にはアダプターが必要になるケースが多い
テレビ視聴にはアダプターが必要になるケースが多い

きちんと使えるようにしておこう

 今回、サムスン電子とシャープにコメントを求めたが、スマホのテレビは、インターネット回線がなくても利用可能とのこと。セットアップにもインターネットは不要だ。

 ただし、視聴する際には付属のイヤホンやアンテナアダプターが必要になるケースが多い。最近は、アンテナを内蔵するスマホはほとんどなくなっているのだ。

 手元のスマホがテレビ視聴に対応しているなら、事前に視聴できる条件を確認しておいた方がいい。

 なお、メーカーは専用のアンテナアダプターやイヤホンが必要だとしているが、実際には市販のイヤホンをつないだだけでも視聴できる可能性が高い。いざというときのために、どうすればテレビが視聴できるのか、確認しておくべきだ。

市販のイヤホンでもテレビがみられる可能性はあるので確認しておきたい。※写真はすべて著者撮影
市販のイヤホンでもテレビがみられる可能性はあるので確認しておきたい。※写真はすべて著者撮影

スマホのテレビ搭載は減っている

 ところが、テレビを搭載するスマホは減少している。ヒアリングした上記の2社も「今後は、ユーザーのニーズを判断して搭載を決めます」という回答であった。

 ユーザーはテレビを求めなくなっていることは疑う余地がないが、利用者が減ってもぜひ搭載モデルを増やして欲しい。スマホを選ぶ際には、「あまり使わなくても重要な機能」として、重要視したい。