Yahoo!ニュース

#今月のテック 10月:コンピュータと見られたい、無欠のiPad Proを写真で見る

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員
ホームボタンが排除された新型iPad Pro(写真は筆者撮影)

今月のテック10月は、ニューヨークからAppleが発表した新デバイス、iPad Proの写真解説をお送りします。AppleはiPadが4億台出荷されたことを報告し、また年間4000万台を上回る販売台数は、どのメーカーのノートPCよりも多い、としました。

年間4420万台の販売台数は、どのメーカーのノートPCよりも多い、と比較対象をノートPCに合わせました。
年間4420万台の販売台数は、どのメーカーのノートPCよりも多い、と比較対象をノートPCに合わせました。

タブレット市場は現在縮小が続いており、その中で唯一、販売台数を伸ばしてきたのがiPadでした。しかしAppleは、タブレットではなく、モバイルコンピュータ、ノートPCを比較対象に加えたことで、タブレットというカテゴリを捨てて、PCと勝負する存在としてのiPad Proのポジションを明らかにしたのです。

これは、明らかにiPadのギアチェンジを意味していますが、2016年に9.7インチのiPad Proを登場させた際、6億台ともいわれる5年以上経過しているPCのリプレイス市場を狙うというマーケティングのゴールを設定していたことを考えると、その戦略は今も維持されており、やっと攻略に向けた道筋が見えてきた、というタイミングに来ているのではないでしょうか。

この記事は有料です。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバーをお申し込みください。

松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバー 2018年10月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

松村太郎の最近の記事