Yahoo!ニュース

今月のテック:「ICE」問題で揺れたシリコンバレー

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員

今月もテクノロジーニュースをふりかえっていく有料記事をお届けします。

まずは、全米で大きな批判が巻き起こった「ICE」の問題からです。日本でも大きく報道されたとおり、米国とメキシコの国境で、不法移民の親子が引き離されて収容されていることが大々的に報道されました。

https://www.hrw.org/the-day-in-human-rights/2018/06/20

親から引き離されて泣き叫ぶこどもの音声や、毛布ですらないアルミホイルのようなものを布団代わりに寝ている写真が公開され、米国ではFacebookを通じた大規模な支援金の寄付なども行われました。

そうした背後で、いくつかのテクノロジー企業が、この問題に関係していたとして、注目を集めました。

----

この記事は有料です。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバーをお申し込みください。

松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバー 2018年6月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

松村太郎の最近の記事