トランプはFRBに手を付けてアメリカの根幹を揺るがすのか?

フーテン老人世直し録(217)

卯月某日

フーテンはアメリカ大統領選挙の「トランプ現象」に関心がある。暴言を吐く候補者になぜ多くの国民が惹かれるのか、そこに興味がある。共和党内の「ネオコン」が強く反発しているのを見ると、トランプは「ネオコン」の目指す「一極支配」とは立場を異にしている。

またトランプは共和党穏健派からも批判されている。共和党指導部は党を挙げてトランプの足を引っ張り過半数の代議員を獲得させないように画策している。そのため穏健派が宗教右派のテッド・クルーズを支持する素振りまで見せた。

ところが19日に行われたニューヨーク州の予備選挙でトランプは圧勝し、クルーズに大きく差をつけた。そして経済誌「フォーチュン」とのインタビューで、自分が大統領に就任すればイエレンFRB議長を交代させ、FRBの権限を縮小して議会の監督下に置く考えを表明した。

この考えはトランプが「リバタリアン」であることを示している。リバタリアンは個人的自由と経済的自由を何よりも尊重し、個人が政府や国家から強制されることを徹底して嫌う。経済的自由がない社会主義とも個人的自由がない保守主義とも異なる思想である。

ワシントンDCには「ケイトー研究所」というリバタリアンのシンクタンクがあり、フーテンがアメリカ政治を取材し始めた90年代、そのメンバーがシンポジウムで共和党や民主党の政治家と冷戦後のアメリカを巡り論争するのをしばしば見た。そして日本人にはなじみのないリバタリアンの考えにフーテンは興味を持った。

彼らは湾岸戦争やイラク戦争などアメリカが外国に介入することを全面的に否定し、日米同盟についても在日米軍基地の撤廃や日米安保体制の解消を主張、日本には核武装を含む自主防衛を認めるべきだと主張する。またテロを防ぐため捜査機関の権限を強化する愛国者法や同性愛を認めない法律にも自由主義の立場から反対していた。

リバタリアンの思想に共鳴するアメリカ人は少なくない。二大政党制のアメリカだから民主、共和の両党しか日本人は知らないが、オバマが再選された前回の2012年大統領選挙ではリバタリアン党が共和党に次ぐ第3位の票を獲得した。

そして共和党の中にもリバタリアンは存在する。すでに引退したロン・ポール元下院議員は共和党の大統領予備選に何度も立候補したが、彼の主張の中にFRB(連邦準備制度理事会)の廃止があった。トランプはその遺志を継ごうとしているのかもしれない。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

商品名

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー2016年4月サンプル記事

田中良紹

価格

550(記事6本)

2016年4月号の有料記事一覧

すべて見る

「フーテン老人は定職を持たず、組織に縛られない自由人。しかし社会の裏表を取材した長い経験があります。世の中には支配する者とされる者とがおり、支配の手段は情報操作による世論誘導です。権力を取材すればするほどメディアは情報操作に操られ、メディアには日々洗脳情報が流れます。その嘘を見抜いてみんなでこの国を学び直す。そこから世直しが始まる。それがフーテン老人の願いで、これはその実録ドキュメントです」

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。89年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾のお知らせ」2月25日(火)19時~21時 場所:東京都大田区上池台1-21-5スナック「兎」(03-3727-2806) 東急池上線長原駅から徒歩5分■参加費:1500円 ■申込先:agoto@K6.dion.ne.jpに住所氏名明記で

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    感染症対策といえども医師は休めない? 医療現場の状況  山本健人2/18(火) 17:00
  2. 2
    ダイヤモンド・プリンセスの感染対策は「悲惨」 乗船した専門家、「アフリカの方がマシ」 岡田有花2/19(水) 11:39
  3. 3
    “桜を見る会”で注目される「ANAホテル」と「ホテルニューオータニ」は何が違うのか? 瀧澤信秋2/19(水) 7:34
  4. 4
    【現地レポート】人がいなくなった中部国際空港(セントレア)。新型コロナウイルス影響でレストランも閑散 鳥海高太朗2/18(火) 10:27
  5. 5
    シングルファーザーを生きる~PTA問題に切り込んだ思い<前編> 吉田大樹2/19(水) 6:30
  6. 6
    新型コロナ報道、米国の実態とズレたのはなぜ? 猪瀬聖2/19(水) 18:32
  7. 7
    消えたシウマイ弁当4000食どこへ?積み込み当日の昼、英国人男性がふ頭で発見 井出留美2/16(日) 14:21
  8. 8
    チャンスは来週月曜! auPAYで20%還元を獲得するコツ、全部教えます 山崎俊輔2/19(水) 11:08
  9. 9
    パート、アルバイトなど非正規労働者にも有給休暇はあります!勤務日数に応じて取得できます。 藤田孝典2/18(火) 14:44
  10. 10
    新型コロナウイルス 国内感染者の発症時期を分析 1月からの"見えない流行"顕在化 楊井人文2/17(月) 18:09