Yahoo!ニュース

対キューバ外交に見るオバマの深謀遠慮

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(211)

弥生某日

オバマ大統領は現職のアメリカ大統領として88年ぶりにキューバを訪問している。この歴史的訪問は昨年7月の国交回復を確固たるものとし、アメリカとキューバの人的経済的交流を加速させる狙いがあると言われているが、これが大統領予備選の真っただ中である事からフーテンはそれ以上の深謀遠慮を感ずる。

深謀遠慮の一つは、レーガン政権以来、反カストロ派のキューバ系を取り込むことでヒスパニックへの影響力を強めてきた共和党の選挙戦略を粉砕する事であり、もう一つはウクライナ情勢で対立するロシアのキューバ接近を防ぐ狙いである。

今回の大統領予備選挙で共和党主流派が期待をかけたマルコ・ルビオも宗教右派が推すテッド・クルーズも反カストロ派のキューバ系である。それが「トランプ旋風」に吹き飛ばされ、また飛ばされそうになっている。一方で2014年のウクライナ危機の際、アメリカが黒海に軍艦を派遣するとロシアはすぐさまキューバに軍艦を派遣した。この二つがフーテンの頭の中にある。

アメリカにとって目と鼻の先にある社会主義国キューバは厄介な存在であった。1959年のキューバ革命以来、アメリカはカストロ政権を転覆するため何度も軍事侵攻や暗殺計画を繰り返したがことごとく失敗し、キューバが旧ソ連に支援を求めた1962年には米ソ核戦争の危機が勃発した。

危機は旧ソ連の譲歩で回避されたが、その後も民主党共和党の別なくどの政権でもアメリカとキューバは敵対し続け、特にレーガン政権は1982年にキューバを「テロ支援国家」に指定、またブッシュ(子)政権は2005年にキューバを北朝鮮、イランと並ぶ「打倒すべき独裁政権」と名指しした。

ところがオバマ大統領は一転してキューバとの国交回復に舵を切ったのである。2009年に「核廃絶」や「イスラムとの和解」など歴代政権とは異なる外交方針を打ち出したオバマは、就任時からキューバとの和解を考えていたと言われているが、国交正常化交渉が水面下で始まったのは二期目の2013年と言われる。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2016年3月

税込550(記事7本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■オンライン「田中塾」の次回日時:4月27日(土)午後3時から4時半まで。パソコンかスマホでご覧いただけます。世界と日本の政治の動きを講義し、皆様からの質問を受け付けます。参加ご希望の方は https://bit.ly/2WUhRgg までお申し込みください。

田中良紹の最近の記事