Yahoo!ニュース

ようやくすべての政党が権力を目指すようになった政権交代第二幕

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(181)

神無月某日

世界の社会科学者が共同で各国民の価値観を調査する国際プロジェクトがある。その2005年の調査によると、欧米はほとんどの国民が新聞を信用していないのに対し、日本、中国、韓国の三国は多くの国民が新聞を信頼している。なかでも日本がダントツの1位である。

共産党政権下の中国で新聞の信頼度が高いのは分かる。新聞に国民を統率する使命が課せられているからだ。一方で民主主義の成熟度の高い欧米で新聞の信頼度が低い事情も分かる。彼らは個人の考えが確立し新聞報道を鵜呑みにしたりはしないからである。

ところが中国と同類なのが日本と韓国で、しかも日本は世界で最も新聞を信ずる国である。この調査結果をどう見るか。昔からの儒教教育の影響があるからか、それとも民主主義の成熟度の低さと見るべきか、フーテンは思案し続けている。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2015年10月

税込550(記事5本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近の記事