Yahoo!ニュース

国会の延長は冥土の旅の一里塚

田中良紹ジャーナリスト

フーテン老人世直し録(158)

水無月某日

安倍政権は安保法案の成立を確実にするため、95日間という過去最長の通常国会延長を決断した。しかしどれほど延長しても、政府がこれまでと同じ説明を繰り返すのであれば国民の理解は得られない。国民の理解が得られないまま成立させればどうなるか。日本は安保政策を巡り分裂した国になる。会期延長はその分裂を助長する。

フーテンは一休和尚の言葉にある「門松や冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」と今回の会期延長を重ね合わせた。めでたいはずの事が、よく考えれば寿命を縮めていくという話である。

安倍総理にとって「米国をはじめ各国に公約した安保法制の成立が確実になる」話は「めでたい」であろう。そのため国会を延長した。しかし延長しても安保法案の成立を「確実に」するには命を削らなければならないほどの苦労がある。

この記事は有料です。
「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバーをお申し込みください。

「田中良紹のフーテン老人世直し録」のバックナンバー 2015年6月

税込550(記事6本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト

1969年TBS入社。ドキュメンタリー・ディレクターや放送記者としてロッキード事件、田中角栄、日米摩擦などを取材。90年 米国の政治専門テレビC-SPANの配給権を取得。日本に米議会情報を紹介しながら国会の映像公開を提案。98年CS放送で「国会TV」を開局。07年退職し現在はブログ執筆と政治塾を主宰■「田中塾@兎」のお知らせ 日時:4月28日(日)16時から17時半。場所:東京都大田区上池台1丁目のスナック「兎」(03-3727-2806)池上線長原駅から徒歩5分。会費:1500円。お申し込みはmaruyamase@securo-japan.com。

田中良紹の最近の記事